半日断食療法(甲田式)再スタートのための準備期間として、まずは腹8分目から始めているけど、食べてはいけないと思うとなぜかお腹が空く・・・困ったものだ Oo。。( ̄¬ ̄*)

1年ほど前に実践していた時の開始後約3ヶ月間の食事メニューは、だいたいこんな感じ・・・

【朝】 水・柿の葉茶・黒豆麦茶などの 水分を約1リットル

【昼】 野菜ジュース 1杯
    ご飯(できるだけ玄米) 1膳
    納豆 1パック か 豆腐 半丁
    お煮しめ や サラダ など
    味噌汁 1杯
    果物

【晩】 ご飯(できるだけ玄米) 1膳
    味噌汁 1杯
    お煮しめ や サラダ など
    魚料理(焼き魚・刺身中心)
    漬物 や ちりめんじゃこ

できるだけ油・肉・乳製品・小麦粉類は控えるようにし、おやつもキッパリ止めていた(←今では信じられん!)

食前に野菜ジュースを飲むと満腹感が得られて食べ過ぎることはなかったし、食べられない辛さはさほど感じなかった。空腹感が心地よいとさえ感じていた。

でも、リウマチの症状は良くなるどころか「好転反応」なのか症状が強くなる一方で、だんだんとモチベージョンが下がり、4か月目からは食事内容が徐々に脱線していった。

関節リウマチの根源だといわれている「宿便」も出るどころか、便秘が続くようになり「本当にこの療法大丈夫かぁ?」っと勝手に疑いだしたりして、

半年後には「半日断食療法?なんっすか?それ??」状態である
  ┐( ̄ヘ ̄)┌なんてこったい

参考にした本「奇跡が起こる半日断食療法」に、もともと胃腸の働きが弱い人は半日断食を行うと最初は便秘になることがあるってちゃんと書いてあったんだけどね σ(^_^;)

それに、自然療法で病気が治っていく過程に「好転反応」がでるのはごく当たり前のこと。もうちょっと頑張っていれば効果が実感できたのかもしれない。
もったいないことをしたもんだ (^^ゞ

腹8分目をクリアして次は「おやつ禁止令」を再スタートさせるぞっ (・ω・)b