リウマチ完治目指して自然療法(まずは「半日断食療法(甲田式)」)を再スタートさせる!と意気込んでいたのだけれど、全くスタートがきれていない・・・

同僚にランチに誘われればホイホイついて行き「飲茶」(デザート付)をお腹いっぱいいただいたり (⌒¬⌒*)、

旦那がビーフシチューを作れば喜んで o(^▽^)oワーイ 大盛りたいらげ、

「今日は暑いなぁ~」とアイスにしゃぶりつき、

ホンマにスタートきる気あるんかっ!ヽ(`Д´)ノ こらー!!!

だって、半日断食療法(甲田式)の食事制限はかなりキツクて、再スタートをきるにはそれなりの覚悟が必要なのだ!

まず、基本は朝食抜きの半日断食なのだけど、ただ朝食を抜けばいいってもんではなくて、いくつかの決まりごとがある。

 ・昼と晩の食事は腹8分目(7分目でもいいくらい)にする。
 ・できるだけ、肉・乳製品・油・刺激物を避ける。
 ・主食はできるだけ玄米にする。
 ・夕食から翌日の昼食まで最低18時間以上の間隔をあける。
  (2時間以内の誤差は許容範囲)
 ・間食・夜食はしない。
 ・水分を一日に1.5~2リットルを目安にとる。
 ・食事中と食後に水分はとらない。

などなど・・・(他にもイロイロあるのだけれど Σ(・ω・ノ)ノ!)

肉・乳製品・油・刺激物をできるだけ避けるとあるけれど、全くとらない食生活にするのが望ましいらしい。それどころか最終的には生菜食生活にするのが効果的なようだ。

以前、半年近くこの半日断食療法(甲田式)を行っていた私は、「特別日」(旅行やイベントなど)以外は上記の決まりごとをほぼ守っていた。

リウマチをやっつけたいという強い思いでがんばっていたけど、リウマチ症状はよくなるどころか「好転反応」なのか逆に症状が強く出る日が多くなり、がんばりがきかなくなってしまった。

この「好転反応」を乗り越えれば、効果が実感できたのかもしれない。
もう一息だったのかもしれないなぁ~ (-"-;A 

ただ、抗リウマチ薬を中断したにもかかわらず、CRP値や症状が急激に悪化しなかったのはこの「半日断食療法(甲田式)」のおかげかもしれないとも思っている。

この半日断食療法のことが詳しく書かれた『奇跡が起こる半日断食』などの著者「甲田光雄先生」いわく、関節リウマチの根本原因は宿便停滞による腸マヒなのだとのこと。

関節リウマチを根治させるには腸マヒを治せばいい!!

半日断食療法で宿便が一掃されて万病が治るらしいぞっ (-。-;) ほー

ならば、やっぱりやるしかないか!

とりあえず、腹8分目を心がけることから始めるとしよう! 三 (/ ^^)/