稲華ですニコニコ

此処に来ていただき 

ありがとうございます


先日の 雛祭り雛人形
今日雛祭りでした が2日過ぎて 修正

昔は 娘のお祝いと

一人でせっせと

ご馳走もどきを作っていましたが

昨日は 娘さんと一緒に

お祝い版の夕飯を支度しました

わちゃわちゃ楽しい時間でしたおねがい



ハリネズミのジレンマ

ご存知でしょうかはてなマーク

ヤマアラシのジレンマとも

表現されますが。

「ハリネズミのジレンマ」とは

人間関係における

心理的距離感のことを指すそうで

恋愛事情等の例えとして

用いられることが多いようです



ハリネズミ同士が近づき過ぎると

その身体の針で刺さり合い

傷つけ合ってしまう



一度 傷つけたり 

傷つけられたりすると

トラウマとなってしまい

近づきたいのに

近づくことが出来なくなる

そんな心の葛藤を顕した

例えだそうですが。。。


でも この葛藤には

その先もあるそうでして。。。



近づいては離れてみて

また 近づいてみる

そんな試行錯誤を繰り返し

最後には

傷つけ合わなくてもよい

距離感に辿り着いた。。。飛び出すハート



とても健氣で前向きなトライおねがい

ステキだなと思いましたラブラブ




稲華の家系は

発達凹凸やそのグレーゾーンが

多くてですね

アダルトチルドレン的要素も強い。


そんな身内を
稲華も含めてですが

まるでハリネズミみたいだな

と思ったことがあるんですねキョロキョロ

「ハリネズミのジレンマ」

は まだ知りませんでしたが。。。



臆病で警戒心が強くて

ちょっとしたことでも緊張して

針を立てる

ほんと 我ながらいい例えだわ笑




良かれと思っての指摘でも

非難や攻撃とみなしてしまう

全否定でもされたかのように

傷つき殻に閉じこもったり

感情的に言い返したり。。。

大なり小なり

どなたでもハリネズミ的防御は

備わってると思いますが

神経症的な度合いが強いと

相手に反撃するような防御に

発展する率 高いのかなぁと

思います


暴力、暴言、までいかなくても

引き篭もるとか口をきかないとか

そんな類いの抵抗も含めてね



このハリネズミ的なやり取り

物心ついたときから

家庭の中でたくさん見てきたし

稲華も

多くの場面で当事者でした






針で刺すのも刺されるのも

どちらも心が痛くてね

そして疲労感も半端ない



こんな身内間の傷つけ合いって

「わたしをわかって」 「理解して」

っていう エゴ的欲求のぶつけ合いと

思っていましたが



もっと掘り下げて行ったとき

自分を受け入れてもらうだけじゃなくて

相手を理解し

心地よい関係性を構築したい

そんな想いに辿り着いたんですね
稲華のケースですけど

こんな家に居たくない

何度思ったか。。。

そう思うことは

決して悪いことじゃなくて

ただ そこに想いを留まらせず

氣持ちを切り替えて

一時離れてみるも良し

接し方を変えてみるも良し

そんな風にエネルギーを

使えば良かったんだよね


なかなかそんなふうには

なれないんですけどねえー
だってニンゲンだもの
(使い方違う?w)


どうやら ハリネズミのジレンマは

わかり合いたい相手に対して

発動するらしい


だったら

程よい距離感得た

2匹のハリネズミのように

ジレンマ越え したいですよねウインク





先ずは自分との関係性を

探ってみる

相手は自分の思い通りになど

なってくれないですしね


相手に対して
主に夫君w
不平不満が湧き上がったとき

今はもっぱら

自分にベクトルを向けます

自分責め ではなくてね


稲華は何に反応してます?
やっちゃいけないって稲華は自分に
課してることを
相手は平気でやっていることかな

それは悪ですか?
そんなことはない と思うけど。。。
モヤモヤが消えない

じゃあ稲華は人に迷惑かけることない?
いや むしろ迷惑かけること多いかも

じゃあ お互いさまでよくない?
そうだね でも。。。まだすっきりしない

まだかよ!

↑ほんの一例ですけど。



先ずは 反応してしまう

自分の氣持ちを聞いてあげる
聞こうとする

丁寧に自分との会話

大切なのは

正解を求めることじゃない

のかな と思います 

自分にとっての正解を得たようでも

他の人の正解とは限らないのでね


すぐにはスッキリしなくても

引きづらなくなる

そんなこと 増えてきてます




赤の他人であり 

一番身近な家族である夫君は

もっともその学びをさせてくれる
夫君 ありがとう!


まだまだ

わかっちゃいるけどやめられない笑い泣き

君には負けたくないんだ稲華が

発動することがあって

キ〜ッて針が立つこともある爆弾

その都度 

自分の伸びしろ感じておりますチョキ




自分への否定がなくなって
ワガママではなくてね

自分と仲良くなれれば

あれこれ考えなくても

自然に意識せずとも

相手と程よい距離感を保つことが

出来るようになるのかな


近ごろは家族以外でも

モヤッとすることがあったとき

そのまま溜め置かず

発言してみることにトライしてます

出過ぎたかな~と思ったときは

あやまります


良い人を演じても

うまくいかなかったときより

余程 氣持ちがすっきりします


そんなトライが出来る環境に

シフトしてきたことも

ありがたいなと思えます



そうそうビックリマーク

ヨーロッパでは

ハリネズミは幸運の象徴なんだとか飛び出すハート
へえぇ〜!

そんな幸運の象徴に

家族を例えた稲華自身の感性を

今日は自画自賛したいと思います爆笑




長い呟きをお読みいただいて

どうもありがとうございますピンク薔薇

 


必要な方に届きますように✨


感謝込めて天使