バタ子さん、私にも新しい顔ちょーだい!


{15844AD9-9C9B-41EC-BF59-39531F32B849:01}





脱ステに関する考えが少しずつ変わってきたので、2年周期くらいで書いてる『脱ステ、脱プロについて考える』をそろそろまた書こうと思ってるんだけど、8月くらいから体調が落ちてきて、なかなか筆が進みません。


書きたいことは頭の中ではまとまってるんだけど、まとまった時間と精神的な余裕がない。


だって、去年の今頃から悪化して、悪化を乗り切り回復したとは言っても、この一年間一度もツルツルすべすべの顔になってないんだもん!


5月くらいが一番良くなって、もうひと息でいつものところまで回復するのかなぁなんて思ってたのに、そこからカサカサになり、ガサガサになり、今は真っ赤で茶色の皮がピラピラだもん。


私、いつもは女性用の小さいマスクしてたんだけど、今は男性用の大きいサイズよ。
だって耳や顎の辺りの傷とか皮とか隠れないんだもん。


でも、目元が全然隠れてないからウロコのような皮が貼ってるのもペラペラ剥がれかけてるのもバレバレなの。アハハー。


会社行くから剥がれそうな皮は剥がしたり切ったりしてるけど、何だかもうバレバレだし、意味がない気がしてきたわ。


で、で、マスクを取ると皮がパラパラと落ちるの。粉じゃなくて茶色っぽい皮。




こんな顔イヤー。
新しい顔欲しいー。
ジャムおじさーん。




悪化度合いが極端でも、回復した時の顔に満足してたから、悪化した時も先を目指して頑張ってきたのになぁ。


この一年間、いい時はマスクを外していたけど、それでも満足いくすべすべ肌ではなく、赤みはないけどカサカサの汚肌でした。


最近、去年の酷いアレルギーがまた出てきたから、このアレルギー症状がある限り一番いい状態まで上がらないような気がする。


こんなアレルギーはほんとに初めてなんだけど、何なん?


酷い結膜炎も副鼻腔炎もほんとに去年から突然。
小児ぜんそくはあったけど、大人になってからはほとんど出てないし。




とりあえず、病院の一般的なアレルギー検査で引っかかるもんが何も無いもんだから、身の回りで出来ることはやってみた。


空気清浄機を置く。
ダニホコリ対策用のベッドカバー、マクラカバーを付ける。
鼻うがいをする。
甘い物、小麦、卵、乳製品と市販品全般を避ける。


あとは、やっぱり腸の対策なんだろうなぁ。


やっぱり仕事が忙しくなってくると野菜をたくさん食べても、節制しても、いい便が出るところまではいかない。
というか、週に一度しか出てなかったりして…。


周りの健康な人より野菜たくさん食べてるし、市販品は一切食べてないのに。


ストレスや疲れの便秘かなぁ?
仕事と快便の両立が出来ませーん!


ここはやっぱりサプリにお願いするしかないか。
サプリに頼ると良くないとか、自然に回復させたいという気持ちは無いわけではない。


時間とか環境とか許すものがあるなら、もう少し自然な方法で頑張りたいけど、やっぱりこのお腹そろそろ何とかしないとやばいわ。


そんな訳で、最近、乳酸菌サプリを飲むようになりました。
ちなみに、思いつきではなく、脱ステ直後くらいから、どうしても困ったら飲んでみようと考えていた乳酸菌です。


腸が回復してアレルギーや肌への効果として表れるのは、1ヶ月後?3ヶ月後?


乳酸菌を飲んでから、便の匂いが無くなってきたし、色が黄色がかった茶色になった。


ただ、量が少ないしまだ腸内環境がいいとは言えないと思う。
で、便の状態が少し変わってきたけど、肌の状態は相変わらず。





備忘録かねて、去年から今までの経過をまとめようと思ってるんだけど、これも延び延びになってる。
最近の状態だけでも、先に残しておこう。


去年と同様7~8月で少しずつ不調な雰囲気が出てくる。
でも、まだ鼻炎や喘息は出ていない。
顔はザラついたり口周りに小さな白い皮が貼る状態で、手や腕は掻き傷が治らない状態。


8月末から9月は首やデコルテや顎、耳に汁が滲んで、茶色の皮が貼ったり、剥がれて汁が滲んだり。


ここから痒みが鋭くなる。いつものやつだ。ダメナヤツキタ。


ここは、何とか乗り切る。と言っても厳格な食事制限くらいしかしてない。
脱皮しつつ2週間くらいで落ち着いたのかな。


で、それが、落ち着いたと思ったら、今現在、2~3日前から顔全体が真っ赤でほんのり湿っぽい感じになる。


痒みきっつい。湿り気があると倦怠感が出てくる。


で、触らなければ顔全体に茶色っぽい皮が張り付いてペラペラと剥がれてくる。
鼻の下や瞼、耳は黄色い皮になってる。


この皮が貼ったり剥がれたりの周期は1~2日。毎日顔が違う。


そして、掻いてしまうと顔全体から透明な汁がじわじわ滲んでくる。


見た目は汗のような湿り気だけど、汗じゃない。
汁が滲む体感と汗が出る体感じゃ雲泥の差だね。


痒い痒いかゆーい!気持ち悪い!

同じ時期から鼻炎と結膜炎が酷くなってきた。


ちなみに、多少の喉の渇きはあるけどそれほど辛くもないし、制限するほど水分はとってない。


喉の渇きは患部の面積と汁の量に比例してるみたい。
胴体から汁が出始めると、汁そのものの辛さの他に喉の渇きも辛いんだよな。


多分、この顔はこれ以上悪化しないで、また2週間もあれば治ると思う。


私の危険信号は、デコルテから胸、腹部と汁が出始めることだから、今回のデコルテに汁がやってきたところで若干焦ったけど、デコルテが終息したことで、劇悪化の線は消えたと思う。


顔は胴体みたいにタオル巻いたり服で着たり下着で押さえたりしないから、感染はしにくいしね。


胴体より面積が狭いから倦怠感と痒みがマシだし、掻くのを我慢するパワーも小さくて済むから消耗が少ない。


胴体だと会社でも身悶えとか服の上から押さえるとかして堪えてたし、トイレに搔きに行かずにいられなかったけど、顔は今のところマスクの奥で顔に力を入れて変顔くらいで済んでる(笑)


痒みしのぎだけど、これシワになるんじゃないか?




あと、2週間我慢するつもりだけど、もし、ジャムおじさんが私を見つけてくれたのであれば、どうか、私にも新しい顔を焼いて下さい。