(続きです)

・『正常な皮膚には吸収されない』と言われていますが、根拠はありません。
もし、予防のように毎日塗っているなら炎症が抑まったら一度中止する等、塗る日数を出来るだけ減らすと良いと思います。

・『体には効かない』と言われていますが、私は効きました。
体にも吸収され、作用している証拠だと思います。
そして、上記のように、少しずつ効かない時期が増えて行きました。

体に効かないのではなく、『体は効かなくなるのが早くリバウンドが起こりやすい』ように感じました。

そのリバウンドも想像以上だったので、顔や首に使っているという方は、今まで通り体には塗らないようにした方が良いと思います。



私は、結局プロトピックは効かなくなり、ステロイド(ベリーストロングベタ塗り)に切り替えてもリバウンドが益々進んでしまい、ステロイドのランクを上げるよりは脱ステの方がいいだろうという判断をしました。

塗り方や塗る頻度でも、必要以上に吸収されてしまったのでは、というのが反省点です。

脱ステ・プロ中も、先生に、お腹や背中など手の平でベッタリと伸ばしやすい部分の離脱が激しく長引いている事を何度も指摘されました。

以上、これから脱プロを考えている人、考えていない人、どちらの方々にも参考になればと思います。