穏やかな晴れが続いている関東地方です。
 
ここから先は、ペットとのお別れ(亡くなった直後~葬儀火葬埋葬、供養)について書いていきますので、ご注意ください。
あくまでも私が初めての経験で戸惑い悩み、調べて問い合わせた経験での話ですので一般的かどうかはわかりませんのでご了承ください。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
私は、ちゃーちゃん猫が亡くなるまで、亡くなった後のことを考えることを避けていました。
平凡で幸せな毎日が当たり前のように続いていた頃は考えることもなかったです。
14年以上健康診断と予防接種以外に病院に言った経験は飼い始めの頃にうんちに虫を見つけて虫下しのお薬を貰いに行ったときと、
半年後くらいに生理?が来たようだったので避妊手術を受けただけという健康優良児でだったし癌が見つかった後は縁起でもないので考えたくなかったので避けていました。
 
人間と違って法規制がないので飼い主の自由にできますが、
葬祭業者も同じくで登録や法での定義がないので、その分信用できる業者であるかどうかの見極めも重要になってくると思います。
ホームページは素晴らしくても電話が繋がらないところや、電話対応はよくないところもありました。
一見同じような条件でも業者さんごとに対応が違います。電話で詳細まで聞いてみたら実際小さなことひとつひとつ違いました。
「これが最後にしてあげられること」それも事実。
「こうしてあげたい」があればあるほど譲れなくなってくる条件がでてきました。
こういった飼い主の思いに便乗するかのように、何もかもがオプションのようなところもあれば、何もかもが高額なところもありました。
納得できるものかどうかがわからなかったから悩んだんです。
 
だからこそ、もしこのブログにたどり着いたまだペットのお別れの経験のない方には元気なうちに家族と相談されておくことをお勧めします。
 
 
天使エンゼルケア天使
亡くなった後ひたすら泣きつくしてから、たまたまその日有給を取っていた夫と人間と同じように天使エンゼルケア天使をしました。
筋肉が緩むと排泄したりすることもあるのでペットシーツやタオルをひいておくとよいと思います。
ちゃーちゃんもオムツの中におしっことうんちしてました。
清拭する時にはワンちゃんネコちゃんならおヒゲや爪、体毛など少し残しておくと、メモリアルグッズ(カプセルとかキーホルダーとかペンダントなど)に使ったり残しておくことでよりどころになったりもしますよ(葬儀社のスタッフさんも声掛けしてくれましたけどね)。
始めは筋弛緩してぐにゃぐにゃだった身体が2時間ほどで硬直がはじまってしまいます。
目や口が空いていたらゆっくりとじてあげましょう。瞳も眼球が乾燥して萎縮します。
棺や安置する箱などのサイズにもよりますが、手足をからだ側に曲げておかないと収まらない可能性があります。
硬直が解けた後も手足の関節は多少の可動域はありましたが座位のように曲げることはできませんでした。
 
天使お別れまでの安置天使
うちは初冬だったので焦る必要はありませんでしたが、温かい季節や真冬でも暖房を使用すると腐敗が進んでしまうので火葬までは氷を入れた袋や保冷剤などで冷やしておく必要があります。
我が家は亡くなったのはいつも寝ていたソファーだったので、大き目の段ボール箱をホムセンで購入し、リメイクテープで少しおめかししてちゃーちゃんのベッドのようにしていました(ただし段ボールのまま火葬はできません)。新聞紙、ビニルシート、ペットシーツ、保冷剤、毛布やタオルの順に重ねた上に寝かせて上からも顔以外は毛布で覆いました(空気に触れる面積を減らすため)。保冷材は半日ごとに交換しました。自宅での安置の目安は3日以内だそうです。いつもそばにいたぬいぐるみさんたちに添い寝してもらって、好きだったおやつやご飯なども買ってきて、花屋さんで綺麗な花を買ってきました。
家族のスケジュールの都合などで火葬まで数日かかる場合は、葬儀業者さんにお願いすればドライアイスや、エンジェルパック(長期間安置用の専用袋)なども購入できますし、霊安室に預けることも可能です。
個々の考え方にもよると思いますが、最期の最後まで思い出だと考えていたので私達家族はギリギリまでたくさん話しかけて撫でてあげて添い寝してだっこして写真もたくさんとりました。
 
 
夫に促されてその日の午後にはペット葬儀業者をネット検索し始めました。
ちゃーちゃんは金曜日の朝亡くなったので、家族みんなでお別れするために日曜の午後に葬儀をしようときめました。
大体の所要時間ですが、我が家は個別火葬で持ち帰りだったので2時間~2時間半くらいかかりました。
私がグズグズえーんえーんえーんでちゃーちゃんに触れられなくなると思うと涙が止まらなくなって、棺の蓋を閉める時や火葬炉前でのお別れに時間がかかってしまいました。
 
その②に続きます。