手探りだけど | みーのブログ

みーのブログ

赤ちゃんの時から、長女が育て難くく、就学前検診まで相談するが問題視されず。小3で暴力的、生きづらさを口にする。小5は回復の兆しがみえましたが、根本的解決にはならず。小6で不登校に。ようやく、ASDのボーダーラインの判定が出ました。そんな日常を書いてます。

こんにちは

いつも、わたしの独り言にお付き合いくださりありがとうございます🙏

今朝、登校する気満々で6時から準備していた長女。
8時前に、『タブレットが無いから宿題がわからない😭もう間に合わない! 行けない!行きたく無い!』

言い出した。

出たよ。
これこれ。

『もう1時間目からいけないから、意味ない‼️成績悪くなるし意味ない‼️もうヤダー‼️』

成績云々言う前に、登校する直前にランドセルの中身を確認して、やってない宿題を思い出して、パニックになるって🫨
おかしいでしょ。

順序が違う。

タブレットは故障して現在修理中で、学校から代替もないことを言われている。だから、担任も承知している、
次女のタブレットを2人で使っているが、今朝、次女が持って先に登校したわけ。

昨日のうちに次女のタブレットを使って確認しておけばいいものを、学校準備もせずに、疲れたーって言ってTVをずっとみていた長女。


先を見越して判断できない。予測できないというか、成績気にするわりに、学校や勉強はやりたくないから後回しにしていて、考えられないのだと思う。



促しても行動しない長女。

成績がよくなりたいなら、TV見てる場合か⁉️

あんたは、魔法使いか?
理想だけ掲げて、努力しないで手に入るわけなかろう!成績が優秀でありたいのも、同級生から凄いねって言われたいただ、それだけのこと。。。



ということで、
今朝、パニックになった長女に
『学校行くって決めてたんだよね。
6時に起きて支度したんだもんね。
行こうと思ってランドセル確認したら、やってない宿題思い出したね。
それで一気に不安になった。

長女、あなたは学校から帰宅したらスマホ
朝起きてスマホ でしょう。

スマホ触る前に、ランドセルの準備なの。

長女はやりたくないことを1番後回しにして、今みたいにパニックになるの。
行くって決めて気持ち整えてきて、最後に準備できてないランドセルで崩れる。

わかるよね?

これを変えないと、毎回同じなんだよ。

一緒に準備手伝うから
帰ってきたら、まずランドセルの準備をしよう。
宿題と必ず持っていくものを確認する。

スマホはあと‼️

成績悪くなるのが心配なら、学校の準備を完全にして、朝バッチリにしておく!

長女は、9時に登校しました