こんにちは!
マダム公子です。


今日は仕事がお休みです。

仕事とはアルバイトですが…

居場所のない女性の自立支援施設での
支援の仕事です。

隣接する施設は、
最長2ヶ月の緊急一時保護施設です。

最近、緊急一時保護施設の方は、
若い単身女性や母子の入所が
多くなっています。


若い未婚女性は、産後の休養と
福祉の協力により住まいが決まるまで
滞在します。

望まない出産のため育児は拒否!

父親が不明だったり、相手と連絡が
途絶えたり様々です。


産まれた子は、特別養子縁組か
乳児院に送られます。


一方母子の方は、
ある日突然、夫が外出の隙に幼子と家出をして
福祉を頼ってきます。


原因は、主に夫の暴言やDVです。


家に帰ったら、妻と子が突然  
居ないのです。

夫はどんな気持ちでしょうか。

母親と一緒に家を出た幼子は、
理解しているのでしょうか。

母子は福祉の協力で、住む場所や
生活保護申請など次のステージへ
進んでいきます。

今まで、何人もみてきましたが、

そんな中での仕事で思うことは、

時代も反映しているのか、
女性は精神的に強いな〜と思います。
あと、子どものメンタル面が心配です。


女性は,一旦決断すると振り返らず
前進するのみですね。

私も離婚経験あるので、気持ちは
分かりますが、

熟年離婚(卒婚)でしたので、子ども達は
理解できる年齢でした。


少子化と言われる中
誕生した時にすでに両親がいない
子どもが多く存在しています。


そのような環境で育った子ども達が
普通に幸せになるよう祈ることしか
できないのです。