8月14日、お盆九州ツーリング4日目です。

昨日、天草を楽しんで宇土市で宿泊。

今日は阿蘇を経由して、新門司港へ向かいます。

阿蘇は大好きなので、過去5回の九州ツーリングで鹿児島ツーリング以外の4回走ってます。

今回は、まだ走った事の無い少しマニアックなルートを組み入れました。

まずはケニーロード方面を目指しますが、敢えてここでは南阿蘇やすらぎロード(県道28号熊本高森線)を走ります。

この辺り、凄い霧で全く前が見えません。トロトロ走り、南阿蘇村 道の駅あそ望の郷くぎので休憩します。

時間があるのでケニーロードへ行こうかなと思いましたが、この時点でケニーロード方面は霧がかかっていたので、今回はパスします。

次は私のお気に入りベストロード、阿蘇パノラマラインを目指します。

展望台から雲海を眺め、絶景を楽しみます。
イイ天気です。
今回は途中で米塚方面に向かうルートを選択しました。
ここからは、お決まりのミルクロードへ。
ここからはナビタイムのルート第二弾です。

ここでもメジャーな大観峰には寄りません。
元々、人がタムロする所は嫌いなので、大観峰には今まで1回も行ってません。
(阿蘇火口も行ってません。)(笑笑)
ミルクロード途中から、マゼノミステリーロードをルンルン走り、うぶやま牧場で休憩して、ヒゴタイロードをバンバン走ります。
全く誰も走ってないので、絶景と快適路を独り占めです。
面白い木彫りが有りました。

大木一本から削り出してます。
チェーンソーアートですね。
この後もマイナーロードの、奥豊後グリーンロードを走ります。
誰も走ってないのでビュンビュンです。
展望休憩所で、携帯をチェックすると
ガビ〜ン!!
何と言う事でしょう。
今日乗る予定のフェリーが、欠航との連絡が。

慌てて、乗船予約をキャンセルし、これからどうしようか途方にくれます。
台風の動きが遅いので、15日迄待ってももっと酷くなりそうなので強行で今日中(14日中)に陸路で帰宅する事にします。
ナビタイムでルート検索すると、ここから710km、到着予定時刻は22時40分。

ヨッシャー
気合入れて帰りましょう。
長時間の高速道路走行になるので、いつもよりペース遅めで安全運転に努めます。
途中2回給油しましたが、高いのね〜。
バンディットがレギュラーで良かった。

途中何度か渋滞と雨にも出逢いましたが、風は未だ無く、無事23時40分帰宅しました。
約710kmを12時間かけて走りました。
台風のお陰で、予定より1日早い帰宅となりました。
流石はバンディット。
ケツが痛い他は、特に痛いとか、疲れた所も無く素晴らしいツーリングバイクですね。
今回のツーリング、帰路でハプニングは有りましたが、九州ではお天気に恵まれ、初めての地を訪れる事ができて、とても楽しいツーリングになりました。

今回ツーリングの走行距離 1920.2km。
給油量 80.09リットル。
燃費 21.7km/㍑でした。
又、九州には絶対行きます。