たまたまYouTubeで見つけた講演でした。

法華経をとてもわかりやすく説明してくださっています。



謎が解けたというか
そういう意味だったのか!
とちょっと感動ものでした。
そんな再生数の多い動画でもないですが
中島淳一さんの注釈が素晴らしいです👏✨

私たちは、毎日の生活の中
あれも出来ない、これも出来ない
あれがない、これがないと
無いものばかり数えて落ち込んで絶望してしまいますが
実は、すべての人間は
仏様*神様からもう全て完璧に与えられているのに
それに気がついていない・・・。
それを活かせていないだけだと。。。

ただ与えられてるからと言って
そこで立ち止まるのではなくて
だからこそ、学び挑戦して向上していくべきだと・・・そういうお話だったと思います。

観音経で
何があっても観音様の名を唱えれば
殺されそうであっても、どんな危険な目にあっても
救われるとあるのですが
それも結局私たちが観音様のように菩薩の境地になれば・・・無敵になれるという意味なのかな・・・と
そういう風に思いました。
なるほど
法華経は、素晴らしいです。