最近このYouTubeチャンネルにハマっていて

ずっと観てます。

編集もとても上手で、テレビ番組よりずっと面白いです。


自分では絶対行けないような場所にわざわざ出向いて
探索していて・・・
本当興味深い。
日本の歴史に思いを馳せる事ができます。

この筏師の動画もとても良かったです。

お時間のある方には、是非観て欲しい。。。




昭和以前の日本は
貧しかったけれど、自然と文化を大切にした国だったと思います。
私個人的には、平安時代に憧れもあります。
質素で良いから
もっと自然と日本らしい文化を大切にして欲しい。
世界でダントツ1番歴史があって長く続いてる国なんだから、日本人にはもっと誇りを持ってほしいです。

敗戦から、それが狂ってしまって
他の国のご機嫌ばかり伺ってる国になったのが
悲しいです。
昔の日本人精神を取り戻して欲しいです。

今円安とか
社会情勢が不安定で
日本がヤバイ発言してる人も多いですが
私は、先進国呪縛に囚われるよりも
日本は、日本らしくあってほしい。
これ以上自然を破壊してまで発展させる意味も無い気がします。
貧しかった頃の日本ですら天変地異にも耐えてきました。
また自然破壊が、天変地異を増長させてるのも毎違いない・・・と思います。
ま、それは地球規模の話にもなるのでしょうけど。。。ね。