今日図書館で借りた本です。
法華経・・・
ちゃんと読んでみたいと思ってた。

え?!
石原慎太郎 著ですよ!
中身も少し図書館内で読んだのですが
コロナの事とかも書いてあって
いつの著作??って思ったら
2020年でした。
亡くなったのが2022年・・・
そういえば亡くなる直前まで熱心に執筆されてたと聞いた覚えがあります。

法華経の現代語訳って
色々出てるけど
やっぱり元漢文の訳なんでわかりずらいんですが
この本は、本当に分かりやすく訳されています。
今都知事選のニュースも流れてて・・・
懐かしくなったのも借りたきっかけですね。

追記

最近図書館通いしてますが
元々読書好きですが
書店やKindleでした。

だけど市民税ってすごい高いじゃないですか?
図書館でバンバン本借りて元取らないと!
という邪道な思いつきがきっかけだったっんですが・・・
図書館絶対オススメです!!
図書館は、天才たちのアカシックレコードです。
行ってパラパラ本を読んだだけでも
なにか気づきがあります。
前回図書館行った時は、図書館で1時間本読んで過ごして、図書館のカフェで食事して帰ったんですが
雑誌やDVDとかも置いてるんですよね、図書館って。
雑誌のネイチャーの日本語版を読んだんですが
ストレスが人体に与える影響を読みました。
過度なストレスは、免疫力を下げ、血圧を上げ、心臓疾患のリスクを上げ、癌リスク、認知症リスクを上げ、記憶力など脳の働きを下げる。。。
悪いことだらけです。💦
本気で転職考えましたね(^_^;)

対処法は、
友人と楽しく過ごす。
運動をする。
効果高いのは瞑想です。
瞑想に慣れた人は、脳波がちがうそうです。
その画像もありました。

ほんと、図書館おすすめ。
波動も良いんですよね。。。




今日の小倉城。



石垣ってほんと凄い。
大きな石なんですよね。
どこから持ってきたんだろう。
こんなに大量に・・・。
けっこう隙間も空いてるけど小さい石も使って
ちゃんと組み立てられています。