今日仕事でトラブルのような事がありました。

始末書のような事になってしまったし・・・

自分でも凹みましたし、

もう嫌、辞めたくなったと他の職員に愚痴ってしまいました。

朝から本当にどんより気分。。。


だけど自分でもけして忘れたくないのは

たとえ何があっても

どんな事が起きても

自分を責めて卑下することだけは、したくない。

自分というのは、生まれてずっと片時も離れず

傍にいるかけがえのない存在です。

たまに失敗もするし

器用でもないし

利口でもないけど

最後の最後まで味方であるべきです。

自分に優しく声をかけ、理解してあげるべきだと思います。


最近、鎌田東二先生の存在を知りました。

YouTubeの神社Chで知り

すごく惹かれるものがありました。




この方、著作も多く知的レベルの高い方ですが
大腸癌から、今脳や内蔵に転移があり
余命宣告もされてるのに
比叡山の麓に住んでらっしゃるのですが
もう922回比叡山の雲母坂から山頂まで
昇り降りをされて・・・昨日のこの猛暑の中
登ってらっしゃいました。
ご自分で『東山修験道』とおっしゃっていますW
雲母坂から、山頂は若者でもきついです。。。
あのお体で時間がある時は、連続で登るのだから
どこにそんな活力があるのだろう。。。と思います。
それに少し前は、地震被害のあった能登にボランティアで行かれてるのですよ。
仕事も執筆も精力的にされています。
YouTubeでも
京都おもしろ大学
というチャンネルを立ち上げられて
比叡山登山も実況されています。
多分、遺言めいた思いでやられてるのかな・・・と
思います。
とても尊敬に値する方で著作の本も拝見するようになりました。
私にとって菩薩のような存在です。
鎌田先生を動画越しに観て、言葉をきくと
頭が下がる思いだし、力が湧き上がってきます。
こんな生き方がしたい。。と見本のような方なんです。