私は、高野山真言宗です。

弘法大師空海様は、とても尊敬しています。

同じ時代に生きて、交流も有ったもう一人の高僧

伝教大師最澄様。

先にも書いたように私は真言宗ですが

天台宗の最澄様にとても惹かれるのです。。。


空海様と最澄様は、同じ時に遣唐使船で仏教を学ぶために唐に渡りました。

その後、交流を持ち親密になるのですが

絶縁されてしまいます。


空海様は、超能力者だとか天才だとか伝説も数多くあります。

空海様に比べると最澄様が地味だとか

真面目すぎる人だとか・・・

そんなふうに書いてる書籍もありますが

私は、最澄様はとても頭の良い方で

お優しい方で、霊力もかなりお持ちだったと思っています。

やるべき事、日本のためになにをすべきか?

どうやってやるのか?

そんな事をしっかり考え命をかけて実行された人物だったと思っています。

開祖なのに、あまり名が出ないのは

自ら弟子たちに遺言でそう語ったからです。

『我がために像を残すな

我がために経を読むな

我が志を述べよ』

とても謙虚な方でした。

そして無念でこの世を去った後

後継者の円仁が最澄様に遺志を継いで

唐で密教を学び天台宗を完成させ

その後、比叡山から続々を優秀なお坊さんを排出しました。



この本とても良かったです。



空海様は、とても男らしいイメージを私は持っています。

最澄様は、繊細なイメージ。芯は強い方だったと思います。

日本の密教

東密と台密。

私の住む九州は、天台宗が少ないのが残念です。

台密の本もなかなか無い。

密教は、大好きです。

私もとても頼っています。

真言は、もうほとんど分かりますが

印も覚えたいと思っています。

私は、今気功を習ってるのですが

これも密教に近いものがあるのですよね。

陰陽道も・・・ですね。