楽しく暮らそう~ mi のブログ

楽しく暮らそう~ mi のブログ

ほぼ日記です。
家族のこと、羽生結弦君のこと、病気のことなどを書いてます。

しばらくご無沙汰してしまいました。

4月に部下ができ、色々忙しくしていました。

風邪もひき、体調も大変な新年度でした…。

 

3月と4月に仙台にいきましたが、その話は後日。

 

直近では私にとっては、とても大きな事件だったので

Xが乗っ取られた話を記事にします。

 

【6/2(火)】

6時に目覚ましが鳴り、ベッドでゴロゴロしてました。

いつものように、6時半までipadminiでXを眺めていて、

6時半になったので起きだしました。

 

朝食を食べ、在宅勤務を始める前にXを覗こうとしたら

 「ログインしてください」

 

パスワードを入れても、「正しいパスワードを入力してください」

スマホでもダメ。ガーン

 

「パスワード忘れた方」にアクセスしようとも

「ログイン情報が誤っています」

 

 

なんか、嫌な予感がして、メールを見たら…

6:46に下記のメールが来ていました。

 

 

 

乗っ取られた~ガーン

 

Xに登録しているメルアドが

 JacksonSm~のメルアドに変更され、

パスワードも変更されてしまったので、

私の端末すべてがログアウトされてしまったと理解し、

7:50ごろ アカウントが乗っ取られた場合のヘルプ

に画面のスクショなども含めて時系列で

状況を登録しました。

 

Xを見終わった16分後に乗っ取られたわけです。えーん

 

20分後くらい?に、自動の返信メールを受信。

 

 

再度、必要事項だけ記載し「アカウントを取り戻したい」

日本語で返信しました。

 

体がぶるぶる震え、心臓もドキドキ…。

本当に精神的にやばい状況でした。

(在宅勤務でよかった…)

 

夜、精神がおついたころ、念のために銀行&証券の

パスワードも変更しました。

 

 

 

【6/4(木)】

 

2日たっても音沙汰がないので、再度、

 ①現在の状況

 ②私が求めること

について詳細を追加したメールを夜に再送しました。

 

参考にしたサイトは こちら

 

 

私はこれを参考に、日本語の下に、Google先生に手伝ってもらって

英語も付けました。

 

最初のWEB連絡で添付したスクショもファイル名を英語に変更し

再度添付しました。

 

この2日間、2時間おきくらいに、

Xからのメールが来ているかをチェックをしていましたえーん

 

 

 

 

【6/6(土)】


朝起きて、メールチェックをすると、英語で返事が来ている!

9割は理解できているけど、間違えちゃいけないので、

またGoogle先生に手伝ってもらいながら

確実に内容を把握。

 

 

 

やったー!

アカウント戻してくれるー!

 

間違わないように、パソコンで慎重に進め、

取り戻すことができました!ラブ

 

乗っ取られた間、変なツイートや、

変なDMは送られていないようでした。

 

こんな弱小アカウントを乗っ取っても

意味ないのに…。

 

パスワードも1年くらい前に変更したし、

どこにも同じパスワードを登録いていないし…

 

パソコンがウィルスに置かされたこともないです。

(ウィルス対策ソフトを入れています)

 

 

「サードパーティーには登録しないでね」

と書かれていたので、今後は、即DMで連絡がくる懸賞以外の

応募はやめることにします。

(これが原因かもしれないとは思ってます)

 

Xを見ることができない4日間…。

本当に暇で暇で、通信教育が はかどってしまいました。びっくり

(どれだけXに依存していたんだろう~)

 

 

【反省点】

 ・パスワードが8桁で短かった ⇒ 長いものに変更
 ・2段階認証の設定を行っていない ⇒ これからやります
 ・電話番号の登録を行っていなかった ⇒ 検討します

 

 

【おまけ】

 諸々復旧後、ipadminiでにログインしようと思ったら、

 Xアプリの更新が必要で

  「Apple accountのパスワードを入力せよ」

 

 Apple account?

 なんだっけ? と思ったら、Apple IDのことでした。

 

 

Xが乗っ取られた件は、上記、参考になったサイトを含め、

復旧できた先人たちが記録に残してくれたので、

私の事件も誰かの役に立てるかもしれないし、

自分の記録として残すためにブログにアップしました。

 

といっても、このような状況が起こらないことを

願っています。

こフラワーアレンジメントのレッスンに

行ってきました。


テーマはグレイトフルハート❤️





アイアン製の傘の形をしたものが

花器になっています。





ぶら下げる、というかつり下げるタイプ。


もう少しお花の茎を長くして

空間を作れば良かったなーと反省えーん

東日本大震災の追悼アイスショーとして

羽生結弦くんが宮城県で開催しているアイスショー

「notte stellata2026」へ行って来ました。

 

nottestellataとはイタリア語で

「星降る満天の夜」という意味です。

 

初回から毎年行っています。

 

2023年は こちら

2024年は こちら

2025年は こちら

 

まずは東京駅の羽生神殿にご挨拶

 

 

 

ランチはエスパルのお店を12時から予約していました。

予約時間より30分早かったのですが、

直ぐ入店させてもらえました。

(一見空席に見えますが、予約席がたくさん。

 外で待ってる人もいるので、ササッといただき

 退席しました)

 

お土産を購入し、ホテルへ向かいます。

(私が送料無料のクーポンを持っていたので

 叔母は牛タンを宅配で購入し、

 帰宅したときに届くようにしていました)

 

いつもはゆづ友さんと同じホテルでシングルに宿泊しますが

今回は叔母が「いいホテルでツインがいい」

というので、会社の福利厚生を通して探しました。

 

いつもは高くて宿泊できない

ホテルグランバッハ仙台が福利厚生で

ビックリするくらい安く出ていたので、予約、決済。

 

 

 

アイスショー会場へのシャトルバスの乗り場の

直ぐ近くです。

 

ホテルに荷物を預け、会場は寒いので着足し

少し休憩してシャトルバスへ。

 

バスは40分くらい乗るので、少し居眠りして…

到着!

 

 

 

 

現地には屋台があります。

牛タンを食べたり、出店しているお菓子を買ったり…

そして会場入り!

 

 

今回は、東側のアリーナ1列目

ステージの近く、というよりは

スケーターの入場口が目の前!

 

 

ステージ近くは、少し置いてきぼり感があるのですが

ゆづが5メートル先に!

 

途中の製氷時間にゆづ友さんと会い…

ショーの内容は他の方がたくさんレポしているので

ここは割愛。

 

羽生くんの鎮魂の舞を見て、

お亡くなりになった方の鎮魂とともに、

今後は自然災害がないことを願いました。

 

終演後、急いでシャトルバスに並び、

また1時間くらいバスに揺られます…。

 

仙台に到着したら、

夕食の場所として考えていたお寿司屋さんへ。

 

image

 

美味しいお寿司をいただきました。

 

そしてホテルチェックイン。

 

ショーのため、少し水分を控えめにしていたので、

喉がカラカラえーんあせる

 

アップルジュース、グレープジュース

デトックスウォーターなど6杯飲んだあと…

夜食やスナック(ナッツやドライフルーツ)を

いただきました。

 

大浴場もありゆっくりできました。

 

翌朝です。

このホテルは和食朝食が有名なのですが、

叔母の意向で、朝食はつけず、買ってきたものを

部屋でいただきました。

 

そして、奇跡的に当選した

羽生結弦と仙台市展へ向かいます。

場所は国際センターの青葉の風テラスです。

 

集合時間にはまだ早かったので、

その外にある

オリンピック金メダルのモニュメントを

叔母に見せました。

 

左から、荒川静香さん、ソチのゆづ、平昌のゆづ

image

 

そして、誰でも入場できる1階の展示に並んでいる人が

少なかったので、並びました。

(当初は抽選に当選した2階の展示を見た後に

 並ぶ予定でした)

 

 

2012年のゆづの衣装の展示。

 

これは空いているトキに撮影した知り合いから

いただいた写真。

(夜はガラスの反射が少なくキレイに映ります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2階へ

image

 

 

仙台生まれのカメラマン能登さんが過去に撮影した

ゆづの写真のパネル(見たことあり、写真撮影不可)や

 

瑞鳳殿で飾られるSEIMEIの衣装を模した吹き流しや

 

 

国民栄誉賞で着用した紗の仙台平の紋付き袴

 

 

 

image

 

その隣には、NHK紅白歌合戦の審査員として

出演したときの紋付き羽織。

(ガラスにうっすら映っているのは私ではないです)

 

全体像の撮影を試みましたが、光っちゃって諦めました。

絵師さんが、SEIMEI柄を模したデザインを

描いたそうです。

 

勝ち虫のトンボも

 

会場を出た後は、いたがき本店へ。

ぎりぎりモーニングに間に合いました。

image

 

前回訪問したときは、ギリギリモーニングは

間に合わなかったので、リベンジ成功ですラブラブ

 

そのときの記事は こちら

 

以上をもって、notte stellataの仙台の旅はおしまいです。

 

東京についたら、

前日は羽生神殿だった柱は大谷神殿になっていました…。

 

 

 

 

 

また来年も…行きたいです!

チケットの神様、よろしくおねがいします。

フラワーアレンジメントのレッスンに

行ってきました。


テーマは夢見月。


寒さが残る夢見月の頃、

柔らかな色の花たちが集まる姿に

季節の移ろいを感じる


とテキストに書かれていました。



2026年1月に行ったエジプト旅行記になります。

はじめは こちら から

 

***

 

ほぼ記録のようなブログなのに

連日たくさんの方が訪問してくださり

ありがとうございます!

 

これからエジプト旅行を考えている方の

お役に立てれば幸いです。

 

***

 

エジプト旅行から帰国して5週間となりました。

 

出発する前は、たくさんの方のブログや

Youtubeを検索しました。

 ・SIMはどこがいいか

 ・クルーズ船の様子

 ・観光のこと

 ・食事

 ・服装のこと

 

とても参考になりました。

ありがとうございました。

 

私の感じたことも、これからエジプトに行く方の

参考になればいいな、と思い

下記に雑感をまとめました。

 

 

1.エジプトポンド(現金)

 日本円からエジプトポンドへの両替はできないので

 日本から米ドルをもっていきました。

 

 現地のトイレチップ用に5ドルを

 220ポンドに換金しました。

 

 レストランでの飲み物も全てドルで支払いです。

 (土産物屋はクレジットカードを利用)

 

 私は過去にアメリカに行った時のドルが

 引き出しの中に眠っていたので

 持って行ったのですが、

 エジプトでは、発行が新しいお札でないと

 受け取ってくれないのです…

 しかも、汚いお札は受け取ってくれない

 

 私の米ドルは、みずほ銀行の未開封パックで、

 しかも新札なのにダメだと…

 

 少しだけ発行が新しいモノがあったので、

 発行が古いのを下にして

 バレないように出しましたが

 「コレはダメ」と返されたときも多々ありました。

 

 使えるキャッシュがない…と

 ヒヤヒヤしていましたが、

 同行のTちゃんと貸し借りをしながら

 なんとかなりました。

 

 あと大事なこと…

 エジプトにいらっしゃる方は

 2011年以降に発行された

 ドル札をお持ちください。

 

 100ドル札は利用できません!

 

2.水

 ブログを徘徊すると

 「ハミガキの水もミネラルウォーターで」

 「果物や生野菜は絶対に食べない」

 という方もいました。

 

 しかし、私も同行のTちゃんも

 生野菜や果物を断つことはしなかったし

 ハミガキのうがいも、

 ミネラルウォーターを使うことはなかったです。

 

 お腹を下すことはありませんでした。

 (同行のTちゃんは、反対に便秘で苦労していました…)

 

3.食事

 皆さんに食事のことをよく聞かれるのですが、

 全ての食事は美味しかったです。

 

 クルーズ船のブッフェでは毎回

 こんなに素敵なデザートコーナーが…

 image
 

4.トイレ

 レストランや土産物屋以外のトイレは

 基本的に有料です。

 

 エジプトはトイレットペーパーを流せないので

 大きなゴミ箱に入れるのですが、

 ついうっかり…

 何度失敗したことか…(回収もしました)

 

 韓国のオリンピック会場でも流せませんでした…。

 (2016年に建設した新しい会場なのにね)

 

5.ワンダラー(1ドル)

 神殿を見終わって駐車場にいくときは

 仲見世の前を通らなければならず

 必ず「ワンダラー」「ミルダケ」

 としつこく、つきまわれる。

 (無視する)

 

 イタリアと違って

 スリっぽいのはいませんでしたが

 かなり客引きがしつこい…

 

 街で旅行客をみかけると

 子供達でさえも「ワンダラー」と。

 

6.ボールペン

 大人もボールペンをねだります。

 レストランのボーイでさえも…。

 ピラミッド内の係員も…ガーン

 

 私はボールペンは2本持って行ったのですが、

 ねだっていないけど、現地ガイドのアムロに

 ミッキーのストラップをあげたときに

 一緒に3色ボールペンもあげました。

 (NHKのイベントでもらいました)

 

7.SIM

 前の記事にも書きましたが

 私はIpadminiは楽天モバイルのデータSIM

 iPhoneはeSIM-sanを使いました。

 

 どちらもカイロ空港についてから

 ローミングをONにして

 すぐに使えるようになりましたが、

 ルクソールでは電波があまり良くなく

 クルーズ船に乗車後、

 深夜からやっとつながるようになりました。

 

 私は通常、毎月3ギガ程度しか使わないので

 ipadminiは2ギガ、iPhoneは3ギガ

 で充分でした。

  

8.ツアー

 今回は、各社のツアーを一覧表にして

 自分たちが行きたい場所、貸切、出発日などで

 ツアーを選びました。

 

 ヨソのツアーより高かったですが、

 現地ガイドも良かったし、

 混雑時の現地ガイドの判断も良かったし

 ツアーメンバーにも恵まれたし

 本当に良いツアーでした。

 

 このツアー会社は初めて利用したのですが

 次回もヒイキにしてもいいかも、と思いました。

 

 無料で同行者は並び席にしてくれるし

 ツアー会社で座席をリクエストしてくれてるのも

 良かったです。

 

9.エジプトという国

 BC3000年(今から5千年前)の時代に

 たくさんの遺跡を建造して

 それが今も残ってるって感動です。

 

 今回の旅は長年、恋・焦がれていた国に

 やっと行けた喜びに満ちた旅でした。

 

 またチャンスがあれば もう一度行きたいです。

 そのときもエジプト航空で行きたい。

 (大エジプト博物館は朝から晩まで見たい…)

 

 一日も早く中東の平和な日々が来て

 安心してエジプト旅行ができる日が来ますように

 願っています。

 

 

長くなりましたが、エジプト旅行記は

以上になります。

 

長文を読んでいただき、ありがとうございました。