しばらくご無沙汰してしまいました。
4月に部下ができ、色々忙しくしていました。
風邪もひき、体調も大変な新年度でした…。
3月と4月に仙台にいきましたが、その話は後日。
直近では私にとっては、とても大きな事件だったので
Xが乗っ取られた話を記事にします。
【6/2(火)】
6時に目覚ましが鳴り、ベッドでゴロゴロしてました。
いつものように、6時半までipadminiでXを眺めていて、
6時半になったので起きだしました。
朝食を食べ、在宅勤務を始める前にXを覗こうとしたら
「ログインしてください」
パスワードを入れても、「正しいパスワードを入力してください」。
スマホでもダメ。![]()
「パスワード忘れた方」にアクセスしようとも
「ログイン情報が誤っています」。
なんか、嫌な予感がして、メールを見たら…
6:46に下記のメールが来ていました。
乗っ取られた~![]()
Xに登録しているメルアドが
JacksonSm~のメルアドに変更され、
パスワードも変更されてしまったので、
私の端末すべてがログアウトされてしまったと理解し、
7:50ごろ アカウントが乗っ取られた場合のヘルプ
に画面のスクショなども含めて時系列で
状況を登録しました。
Xを見終わった16分後に乗っ取られたわけです。![]()
20分後くらい?に、自動の返信メールを受信。
再度、必要事項だけ記載し「アカウントを取り戻したい」
と日本語で返信しました。
体がぶるぶる震え、心臓もドキドキ…。
本当に精神的にやばい状況でした。
(在宅勤務でよかった…)
夜、精神がおついたころ、念のために銀行&証券の
パスワードも変更しました。
【6/4(木)】
2日たっても音沙汰がないので、再度、
①現在の状況
②私が求めること
について詳細を追加したメールを夜に再送しました。
参考にしたサイトは こちら
私はこれを参考に、日本語の下に、Google先生に手伝ってもらって
英語も付けました。
最初のWEB連絡で添付したスクショもファイル名を英語に変更し
再度添付しました。
この2日間、2時間おきくらいに、
Xからのメールが来ているかをチェックをしていました
。
【6/6(土)】
朝起きて、メールチェックをすると、英語で返事が来ている!
9割は理解できているけど、間違えちゃいけないので、
またGoogle先生に手伝ってもらいながら
確実に内容を把握。
やったー!
アカウント戻してくれるー!
間違わないように、パソコンで慎重に進め、
取り戻すことができました!![]()
乗っ取られた間、変なツイートや、
変なDMは送られていないようでした。
こんな弱小アカウントを乗っ取っても
意味ないのに…。
パスワードも1年くらい前に変更したし、
どこにも同じパスワードを登録いていないし…
パソコンがウィルスに置かされたこともないです。
(ウィルス対策ソフトを入れています)
「サードパーティーには登録しないでね」
と書かれていたので、今後は、即DMで連絡がくる懸賞以外の
応募はやめることにします。
(これが原因かもしれないとは思ってます)
Xを見ることができない4日間…。
本当に暇で暇で、通信教育が はかどってしまいました。![]()
(どれだけXに依存していたんだろう~)
【反省点】
・パスワードが8桁で短かった ⇒ 長いものに変更
・2段階認証の設定を行っていない ⇒ これからやります
・電話番号の登録を行っていなかった ⇒ 検討します
【おまけ】
諸々復旧後、ipadminiでにログインしようと思ったら、
Xアプリの更新が必要で
「Apple accountのパスワードを入力せよ」と
Apple account?
なんだっけ? と思ったら、Apple IDのことでした。
Xが乗っ取られた件は、上記、参考になったサイトを含め、
復旧できた先人たちが記録に残してくれたので、
私の事件も誰かの役に立てるかもしれないし、
自分の記録として残すためにブログにアップしました。
といっても、このような状況が起こらないことを
願っています。





































