何か日本商工会議所に苛められている気がしてきた。

今日は簿記の試験だったのだが、俺が文章を読み落としたのもあるが

連結会計・税効果会計・付加利益率をやられるとは思わなかった。

前2つはわかったのだが最後(付加利益率)はわからなかった。

正直予備校の答案作成練習より難しい。

商業簿記はタックの配点だと3点・・・・・・・・orz



次、会計学・・・・・・最後の理論穴埋め。

財務諸表論の論点・・・・・ここで5点失う。

一番最初の理論問題で更に6点失う。

減損会計は満点の出来だった。それでも14点。



3番目は工業簿記・・・・・・

正直解答するのが難しい。何て不明瞭な日本語を使ってくれるんだ。

第1法と第2法が絡むと思って解答したら・・・・全然違う。

ここはタックで13点・ネットスクールでも13点だった。



最後は原価計算

これが一番まともな出題だった気がする。

というより特に捻りもなく本当に努力が報われる試験な感じなのは。

ここは満点の出来で実際満点だった。


集計すると

タック 商3 会14 工13 原25 55点

ネット 商6 会14 工13 原25 58点


もうダメだ・・・・絶対落ちた。

前回は会計学で足きりだけど多分今回は商業簿記で足きり。


ネットスクールの解答速報に予想合格率とか書いてあるのだが前回とほぼ同様の7%・・・・

前回が結構評判悪い問題だったが今回も中々どうして前回並みに酷いではないか。


ハァ・・・・・今度は11月か。

気が重い。

次回はどんな奇問を出してくれるのやらねぇ。


本当は受かるまで税理士進まないと思っていたけどもういい。

夏から始める。

ここで止まる訳にはいかないし

何より日商1級だけの勉強では最早日商1級に合格できない気がしてきた。



本当に新手のいじめだよ、これは。