浦和 3-1 磐田


 



ホーム開幕戦。

勝ち点3を獲った。

まずはこの事実が大きい。

去年は開幕してから中々ホームで勝てなかった。

結局それが尾を引いたといっても過言ではない。


さてさて、昨日・・・というか土曜日は仕事にしろ学校にしろ用事がないほうが珍しいくらいの生活なので

中々ライブで観戦することは叶わないのが寂しいところ。

結局は11時台のスポーツまでお預け。

しかもダイジェストだからどこか物足りない。


ただそんな中でも今節はアレックスが怒涛の活躍を見せていた。

サイドからの突破、フリーキックといい絶好調な感じだ。

よく酷評されること多いがそれ期待の裏返しなのだろうと思うのは贔屓目だろうか?

また、ポジション争いがいい方向に向いているのだろうなぁ・・・・・きっと。


調子が落ちてきたら出場時間は短くなるし、

平川や相馬といった選手何時スタメンを獲られてもおかしくはない状況だから

イヤでもいいプレーをせざるを得ない。


後はワシントン。

今節はゴールこそなかったが何度か惜しいシーンがあった。

また彼の加入によりサイド攻撃が今まで以上に効果的になるだろう。

彼一人で強引にねじ込めるし、体躯がいいので競り合いでのこぼれ玉を拾えればかなり面白い。

そのイメージにピッタリの選手がやっぱり田中達也なんだよなぁ・・・・

ウーン、焦っては欲しくないが早く彼が絡んだ攻撃というのを見てみたい。


前線では色んなパターンが考えられるが、

長谷部・鈴木啓太(実は彼みたいな労働者タイプの選手が結構好きなのよ。チェルシーのマケレレだったりミランのガットゥーゾのようなタイプの選手。)の中盤の底に、

坪井・闘莉王・そして解説者信藤建仁一押しの堀之内(GGRを見ている人なら多分わかります)のDF陣

最後に守護神GK都築。

この辺はよほどのアクシデントがない限りいじらないだろうなぁ・・・・という気がする。


後半終了間際の時間帯で1点奪われてたのは余計だったので

完封勝利は次節までお預け。


今シーズンまだ開幕して2試合しか立っていないが横浜が怖い。

元々守備には定評のあるチームだけに得点力が上がったのは非常に脅威だ。

後は清水が少し不気味。天皇杯での経験が今のところいい方向に働いているように見える。

川崎は持ち前の攻撃力に磨きがかかっているが守備のいいチームと対戦したときが見もの。


さてさて、次節はアウェイで広島戦。

そう、昨シーズンは勝ったには勝ったが、

今や代表の座のぼりつめた佐藤寿人にハットトリックされているんだよ!!

さらに今年はウェズレイも加入したし・・・・・

とにかく最低でも勝ち点をゲットして欲しい、切実なる願い。