度々コメントをくれるセレッソ大阪が好きで早起きレブロン さんのところから

「言葉バトン」を盗・・・・もとい拝借いたしました。


年末年始に書くつもりでいたが遅くなってしまった。




1  好きな言葉は?


好きな言葉・・・・ギリギリチョップ?

ウソウソ。

ウーン・・・・・


「努力はしないよりした方がいい」


一応自分の人生の中で感じた言葉です。



2 あなたの口癖は?


ウーン~

まぁ~


かな?


3 あなたにとって最大の褒め言葉は?


・・・・・特に思い当たらない。



4 普段出来るだけ使わないようにしている言葉は?


人を名前で呼ぶことが実は苦手です。



5 最近、言われて一番腹のたった言葉は?


最近は別に・・・余り腹立たないし。

前の仕事で電話越しに


「死ぬまで働け」


といわれた時は気持が切れたけど・・・・


 

6 一度は言ってみたいが、きっかけがない言葉


「犬は餌で飼える 人は金で飼える」


るろうに剣心の斉藤一が大好きなので(笑)



7 普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?


アレとソレ



8 普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出している?


1割も出していません。

半分くらい出しても人間関係壊れてしまいます。

日常生活を円滑に送るにはそういうこともあります。


9 面と向かって言えないけど、メールなら書けることってどんなこと?


・・・・・・自分の素直な感情かな?

俺、普段はあんまりしゃべらなくて、ある程度信用できる人じゃないとメールとかしないから

そういうときにポロっと思いついたままの言葉が出ます。

具体的に?

恥ずかしいので言えません(笑)



10 プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?


考えたことない・・・・・

だと話が終わるので考えてみるか・・・・・・・


「俺にはあまり守れるものはないけど、目の前の人と目の前の生活くらいは守りたいと思う」


何か銀さんチックだねぇ・・・・一応考えたんだけどね。



11 今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい。


多分、言いません。

実際、一度生命活動に終止符を打とうと考えた時には何も考えられなかったので。

だから、こうやってブログではないけれど自分が生きていた時どう感じていたかを記録しているわけで・・・・


12 人生において「ありがとう」と言った数と言われた数


わかりません(笑)


13 現時点で最後に発した言葉とは?


「さてと、メールのチェックでもしようかね・・・・・」


独り言です。


14 あなたにとって言葉とは?


言葉と聞いて思いついたのがこの歌詞↓



言葉一つ足りないくらいで 笑顔一つ忘れただけで

ほんの少しのすれ違いだけで 全部あきらめてしまうのか

愛されるばかりが能じゃないだろう

さぁ 見つけるんだ 僕たちのHOME





アーティスト:B’z, KOSHI INABA

タイトル:B’z The Best "Pleasure II" より「HOME」

このアイテムの詳細を見る



言葉について書いていてなんだけど

自分を奮い立たせるために言葉を利用することはあっても

自分の思考を停止してしまう程言葉には囚われたくはない、と僕は思うわけです。



・・・・何となくニュアンスつかめるかしら?