いけない 簡単に信じちゃいけない
いつだっけリンダもそう注意してくれたっけな


もうおととい(3月12日 23:00~)の話だがNHKの「にんげんドキュメント」を見た

にんげんドキュメント  内定の決め手!自己PR術
「私はこうして就職した」 にんげんドキュメント◇厳しい就職戦線の中で、 社会に踏み出そうとする若者たちの挑戦を追う。
昨年11月、さいたま市のヤングキャリアセンターで 就職活動がうまくいかなかった若者を対象とした 就職セミナーが始まった。 集まった20代から30代の若者15人を指導するのは、 埼玉県職業能力開発センターの就職カウンセラー、 小島貴子さん。
就職を焦る若者たちに対し、 小島さんはまず徹底的に自己を見詰めさせることから始める。


この人と会ったことある。一応セミナーというのにも出た。・・・感想?
「自己啓発セミナーと就職セミナーとは紙一重」というのが率直な所。結局、僕は「資格による能力の証明」という選択をした。現在、専門学校に通っている。それが正しいか間違いかは五年後の俺に聞いてくれ。

さて、番組では「イケメン、梨、ラーメン」の三人の動向を中心に追っていたが、ここでそれぞれの結果を挙げておく。

イケメン:広告内定
梨   :不動産内定
ラーメン:旅行代理店内定

・・・・ブラックじゃん・・・・

本人たちは凄く頑張っていた。それは伝わったんだよ、ひねくれてる僕の心にもちゃんとさ。「僕も頑張ろう、頑張らなきゃ!!」てちょっと勇気をもらったりなんかしたんだ。
でも・・・・ブラックじゃん・・・・イケメン以外は完全に(ブラックがホワット?な人は「就職 ブラック 偏差値」でくぐってみればいい。所詮噂でしょという人もいるけど大体当たってると思う。なぜなら僕自身ブラック偏差値71の業界で働いていたから)

インターネットからの情報は「所詮噂でしょ?そんなのでたらめじゃん」と言う人がいるけど、「火のない所に煙は立たない」とも言うからね。

簡単に 信じちゃダメよ ヒトウワサ 

しかし、こういう番組は「その一年後、彼らは・・・」と言うのをまずやらないよねぇ。実は僕なんか結構知りたいほうなんだけどな、そういう情報。そこの所は一般視聴者はどうなんだろうか?