わんこの脳梗塞。。。みっくの場合 | with み~&る~

with み~&る~

ミニシュナみっくとるか
今日は東に明日は西へ
ずんずんずんずんどこまでも。。。
北も南へもずんずんずん。。。
どこまでいけるだろう。。。

毎週のように台風で。。。

大丈夫だったかしら。。。あっちこっち水が出てたりで。。。

聞いたことのある地名が出てくると、どきどきです。。。

 

なんでだか。。。みーるー地方。。。太陽でてきました

洗濯ものよ。。。今のうちに乾いてくれ~~~ ←せつじつ。。。

 

え~~~と。。。長いです (´ε`;)ウーン…

 

みーが、室内で歩かなくなりました

だから、ちっこもうんPもめちゃ我慢の子。。。トイレに自力で行かれないから

トリミング前に小雨の中して。。。次の日の病院へ向かう車の中。。。

ほぼ24時間後。。。恐ろしや。。。

24時間ほどちっこ出ないと、毒素が回って、とっても危ないのですよ

なんて恐ろしい事やってくれたりで。。。

 

IMG_20160921_110434278.jpg

あ。。。ゴメン。。。また指が写ってる。。。

 

室内でトイレするよ。。。なんて言えなくなってきました

 

現状は。。。

膀胱炎、肝硬変。。。脳梗塞の後遺症。。。まだなんかあったかな。。。

 

膀胱炎は、ひどくなるとおちっこが臭くなる。。。

今のみっくは、うんPかと思うくらい。。。

だから、水分を取らせて、菌を外に流し出してしまうので一番いい。。。

でも水分を嫌ってるみっくには、梨、きゅうり、スイカがあったらいいなぁ。。。季節外れ。。。

 

肝硬変。。。わかんない。。。調べてみるまで。。。

でも、血液検査で判りやすいんだろうね。。。

 

シュナのなり易い、高脂血症。。。ご注意を。。。

 

脳梗塞。。。

判りやすいのは、四肢麻痺。。。左半身まひだったの。。。

みっくの場合は後ろ足で気が付いた

関節が無いみたいに。。。棒のようになる

もちろん足首も。。。だから、歩けない。。。床に足が付けられない

その時は。。。足の麻痺しか気づかなかった

病院で言われてからは、口。。。

ごはんが食べても口の中に入らない

麻痺してる方から漏れる

舌もうまく使えないから、水も飲めない。。。

多分この時点で、水はあきらめたみたい

最初はこんなところ。。。

この時点では、薬が効けば、ごはんは自力で食べてくれる

 

時間が経つと、麻痺は進むの。。。

足が硬縮してくる。。。梗塞起こした人もなるもの

手で言うと、パァーができない。。。ほぼグーになる

これと同じことが起きてくる

足の関節が今度は曲がってる状態。。。そのまま固くなる

それと。。。

シュナの代名詞。。。カエル足ができなくなる。。。これ一番悲しいかな

骨盤が開かなくなる。。。

歩くためには必要なので、リハビリでさせるけど。。。無理にじゃないよ。。。でも無理にだよ。。。

痛いらしくて、嫌がるかなぁ。。。

でも歩かなければ、あっという間にお尻が小さくなる。。。歩けなくなる。。。

だから、おむつがパンツタイプははけなくなった

今は外に出て、水泳のためのライフジャケット。。。これつけると歩いてくれる

だから、動けなくなるってことは、まだ先の予定

足だけじゃなくて、口も自力では大きく開けられない

ごはんもペロペロしかできないから、固形物は口に入りずらくなる

スプーンでおしゃれにいきたいところだけど、口が開かない以上

手で中に入れる。。。つっこむ。。。それで食べてくれる

全部じゃないよ。。。味覚はあるみたいだから、お好きなものだけ。。。

それでも食べて、飲み込んでくれる

今はまだ薬は手から自力で食べてくれる

これ、病院の看護師さんがあげても食べないから、信頼関係が必要なんだと思う

だからこそ、口の中に手を入れられる。。。

信頼関係は生きるため、長生きしてもらうためにしっかりした方がいいよ

これ重要。。。マーカーしてね。。。テストにでるよ(*'-'*)エヘヘ

 

できなくなったこと。症状を書き込んでいくとそんなことばっかりだね

でもなでてあげれば、甘えてくるし、頭をあげて探してくれる

動けないだけで何にも変わらない

 

IMG_20160921_110433687.jpg

 

るかだって、10才もんね。。ちまたでは老犬なのか???

でもいまだ2~3kmくらい歩いてるし、持って来いしてるし

何にも変わらないよ

動きも機敏だし。。。

老犬だから。。。っていううのはまだ早い気がする

みっくに合わせて、お出かけはしてないけど

刺激が多い方が変わらない気がする

だから、年より扱いしない

動きをみて。。。ごはんも変えていないし。。。

お散歩大好き犬がまわりで長生きしております

だから、何かが起きるまで。。。

みっくも春まで。。。何にも変わってなかったし、変えてなかった

だから。。。老犬。。。レッテル張らないで。。。(o^-')b

 

わんこの脳梗塞ってどうなるの?

こんな感じです。。。これだけでもないんだろうけど

今みっくに起きていることです

 

長いのに読んでくれてありがとう(=^ェ^=)

 

 

 

あみあみしてると途中でやめることが多くて、落ちついてできませぬ。

だから。。。違うこと始めてみた。。。

IMG_20160921_110433312.jpg

ビーズ刺しゅう。。。くるみボタンになってます

髪止め、バッグに付けるのもかわいいかも。。。

 

ではまた。。。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ