林修先生がスゴイと思えたところ | 林修の仕事がうまくいく「話し方」講座で話を上達するブログ

林修の仕事がうまくいく「話し方」講座で話を上達するブログ

林修の話し方講座であがり症を克服し、林修先生のようにスピーチ、講義、セミナー、トークまでをこなせるようになる!20代サラリーマンみっくんの奮戦記です。

こんにちは、みっくんです。

ありがとうございます。

林先生のムック本に出会って
私の人生が劇的に変化したわけではありません。

つまり、
このブログでは林先生の本を
イチオシ!するという趣旨ではないのです。

先生のムック本はとてもヒントになりましたし、
興味のある方は是非とも手にとってみて下さい。

私自身が気づきになったこととは何なのか?

それは、

「人に伝える」という事に意識を向けることなんです。

林修先生のすごいところは、
正にここであり、またこれこそが、
東進ハイスクールのダントツ人気講師である
理由でもあると思います。

私は人前であがって震えてしまう時に、
自分がどう見られているのかということだけに
意識が行っていたのです。

ところが全然別のことに意識を持って行ったり、
意識的に人の目線を視界から遮断することで
気持ちの変容に気付くことが出来ました。

それを塾講師としては、
「生徒にいかに伝わる言葉で話すか」
というテーマに集中しているのです。

このコトが私の目を開かせてくれたのでした。

このムック本はあがり症克服のための本ではないので、
私の記事を読んで林先生の本を購入してしまって
がっかりされては申し訳ないので
お話させていただきました。

とにかく、林修先生が普段当たり前に
塾講師として、授業のプロとして
意識されていることが、

私にとってはあがり症克服のヒントになった、
というお話でした。

次回からは、これらの本を読んで
あがり症克服の為のヒントになった記事を
書いてゆくつもりです。

よろしくお願いします♪

ありがとうございました。