こんばんは。


骨格&パーソナルカラー診断士・顔タイプアドバイザー・パーソナルビューティーメイクコンサルタントの 伴 未来(ばん みく)です。



良い親とは???

先日まで『親業』という講座を学んでおり、先週は振り返りができるお茶会にいってまいりました。

親業のお茶会。
いつもエレガントで優しい今井先生(真中)が入れていただく
美味しいお紅茶を召し上がりながら親業を語りあっています。

ところでみなさん、
『親業』って
知っていますか???

私もつい最近まで知りませんでした。

『親業』とは
子供が自立して物事を考え、
行動する力を伸ばすために、
親は言動を考えてコミュニケーションを取る
という方法を
アメリカの心理学者である
トーマス・ゴーゴンが考案した
親子関係の作り方。

子供の出産から親がスタート。
誰でもが出産と同時に親になれますよね。
でも、『良い親』になるのは難しい。

私自身、子供の時に大人になるための
いくつかのことは、
親や周りから教えてもらい
大人にさせてもらえましたが、
親になるために、
しかも、良い親になるためには
何をすれば、誰に教えてもらえばいいの???

そんなことを日々感じていました。

情報が沢山溢れている昨今、
自分にとって必要で有益な情報を探すのは
一苦労。
親として、こうあるべきだとかの情報も
両極端の意見が普通にある時代。

息子の成長にあわせて、
親として悩む項目が小さい頃と比べ
変わりはじめていく中、
親としてが一層、問われはじめるように感じた頃、
友人に『親業』を教えてもらいました。



子供の自立を促すための親の言動、意外と難しい。。。

子供の自立を促す、
自分で考えるように育てるとは
結構、難しい。。。

親としては、
どうしても子供に良かれと思い、
やっていること、言っていることが多い。。。

提案してみたり、同情してみたり、
時には説教してみたり、
親だから、経験上から物を言っていることが
多々あります。

また、先回りしてやってあげたり、
子供が困らないように手を差し伸べることも
多々ありますよね。
これって本当に子供は困っている???
遠まきみると、子供は助かっているの???

これは、子供の自立を促すためには
あまり良くないそう。

私、このような事をいつもしていました。。。

だからといって、自立だからと言って
放置したり、突き放すような言動もNG。

親業では、具体的なコミュニケーションの取り方を
教えてもらえるのです!!!

最近、息子は反抗期っぽいと思っていましたが、
親業を学び、
私の言動に問題があることを知りました。
反抗期に私がさせていたのです。。。

私、この手法を学んで少し考え方が変化し、
悩む事柄自体が変化しました。

母として、親として、
子供に伝えていることってそもそも何? 
あるべき論って?一般的って?
世間体?根拠は?
子供の将来を思ってというのは自分の過去の経験からの将来の想像?同じ将来なの?
講座では、そんな事も突き詰めていくので
面白いです!

そんな親業のお茶会。
親業の振り返りだけでなく、
参加している子育ての先輩方からの
アドバイスや意見交換もあり、
とても貴重なんです♪

自分の親や友人ではない、
第三者からの意見やアドバイス、
なかなか新鮮で
ためになります!!!

親として
まだまだ未熟で、失敗や悩みも多いです。
ですが、
周りの方々に支えてもらいながら、
子供と一緒に親としても成長していけたら
と、思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます😊