こんばんは。


骨格&パーソナルカラー診断士・メークアップコンサルタントの mikuです。


日曜日、初めてアンプティーサッカーの観戦に行きました。

アンプティーサッカーとは、足や手に切断障害がある選手がプレーするサッカーです。


ゴールキーパーは手に障害がある選手、それ以外の選手は足に障害がある選手でチーム構成されています。


障害があるとは思えない程、スピードも激しさもあり凄さに楽しさと感動がありました。


{3FD675A2-D31E-4FA1-8F4D-BD61B41F4BF2}


優しい気遣いが観戦の楽しさに

朝、アンプティーサッカーの試合会場に向かう途中、家族で道に迷っていたところ、、、

「アンプティーサッカーに行かれるのですか?」

と、若くて優しい男性が私達家族に声をかけてくれました。

「僕も同じ会場に行きますので会場まで案内しますよ」

と。

その男性、聞くところによると、今日、試合をするアンプティーサッカーの選手の方でした。

一緒に会場に向かうまでの間、私達家族はアンプティーサッカー初心者でしたので、彼に色々と聞きながら会場に着くまで楽しい時間を過ごしました。

彼はアンプティーサッカーの選手ですので、足に障害がある方です。
選手ですので、早めに行って準備もあるはずなのに、道に迷っている私達を見て、立ち止まって声をかけてくれた彼。

そんな彼の思いやりに触れて、彼の明るい雰囲気にも触れ、その彼の所属チームの試合を観て応援したい気持ちになりました。
息子も「優しいお兄ちゃんだね、アンプティーサッカーもしているんだね」と言っていました。

優しい気持ちは人を幸せにしますね。

昨今、他人が困っていても知らんぷりしたり、ちょっとしたことで頭にきたり、イライラしたり、喧嘩になったりと、人とのコミュニケーションが希薄な大人が多いですよね。

だからこそ、優しい気遣いの大事さを感じました。