mikku 尿検査 & SDMA検査の結果 | mikku & mokoの日常

mikku & mokoの日常

2016年12月に2匹の保護猫を迎え、2017年8月にご近所の野良猫だった推定8歳のサビ猫を保護し、猫3匹との日常や趣味のガーデニングを綴っています。

こんばんわ、今朝mikkuの尿採取出来たので

午前中くるみ動物病院へ行ってきました

 

 

先日、初めて受けた

腎不全の特別な検査(SDMA)の

結果が出たので、郵送よりも

先生から詳細を教えて貰いたかったので・・

 

 

mikku(右)のお薬はカッターで細かく砕き

ちゅーるに混ぜて与えてます

 

ちゅーるの中身を一度出して

薬とよく混ぜてから

また袋に入れる作業が面倒くさいイライラ

 

 

アイデックスラボラトリーズ(株)に

依頼したSDMA検査の結果は・・・

基準値内でしたので安心しました

 

動物病院で血液検査を行うと

BUN(尿素窒素)と

CRE(クレアチニン)の

数値異常を示す時には

既に腎臓の70%程度の機能が

喪失してしまっているそうです

 

SDMA検査を行う場合には

初期の早い段階で

異常が分かるそうなんです

*検査に時間がかかりますが

MIKKUは今後もこの検査を受けたいと考えてます

 

 

足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡足跡

 

尿検査は尿比重は正常値

 

(腎臓がダメージを受けると

尿を濃縮することが出来なくて

体に必要な水分までも尿になってしまい

尿は薄く比重は軽くなります)

 

タンパクが+になってしまい

pHの数値も前回より上がりましたが・・・

朝御飯食べてから採尿までの時間が経過してないので

あまり気にしなくていいそうです

 

*mikkuはもう少し痩せるようにと

以前から先生に言われてますので・・・

ダイエットを継続します汗

 

 

にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村