富士登山③下山編 | mikku & mokoの日常

mikku & mokoの日常

2016年12月に2匹の保護猫を迎え、2017年8月にご近所の野良猫だった推定8歳のサビ猫を保護し、猫3匹との日常や趣味のガーデニングを綴っています。

こんにちは、昨日の甲子園決勝で

惜しくも優勝を逃しましたが

金足農業のフィーバーぶりが凄いですね!!

まるで優勝したかのような報道で・・・

地元商店街等、野球以外にも注目されて

応援団にもスポットライトが当たる事はいいですね

 

 

大阪桐蔭高校が突き抜けて強すぎましたね

第100回全国高校野球記念大会

レジェンド達の始球式が良かったです!!

野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール野球ボール

富士登山の下山についてです

 

朝5時30分にはもう下山開始

(せっかく登ったので

もう少し長く居たかった)

*山頂部分を1周する

『お鉢巡り』は下界の天候不順により

中止となりました←とても残念

 

『お鉢巡り』は希望者のみオプションで

ツアー参加者の半数以上が楽しみにしてました

 

せめて5分の1程度でも歩きたかった!

 

山頂鳥居から1列になって下山します

 

深夜に登山したので夜空しか見えず

下山時に、こんな所を登ってきたんだと

再確認

 

岩ばかりで、植物は何も生えてません

 

 

九・五合目の途中で一度休憩です

下山の方が脚力を使うので無理しないでの事

皆さん、服の汚れも気にせず

平気で腰を下ろしてます

 

登山ガイドさんと記念撮影

朝6時過ぎに九・五合目に到着

九合目からフリー下山となり

 

登山ガイドさんは

一番最後から下山するので

雨が降ってるので

早めに下山をするようにと注意がありました

 

またまた記念撮影

山小屋で一緒に寝た女性達と親子の6名で

一緒に下山する事にしました

 

八合目入り口の鳥居には

コインが沢山挟まってました

一緒に参加した男の子達

地面に落ちてる硬貨を

鳥居に挟もうとして

お父さんに叱られてましたプンプン

八合目から天気が怪しくなり

雨が降ってきました

元祖七合目

雨で滑りやすく、

眼鏡レンズに雨が当たって前がよく見えず

何度も転んでしまいました

 

 

(植物を撮影しようとしましたが

雨&霧が酷くて無理でした)

午前10時前に

五合目レストハウスに到着

 

雨で全身濡れてるので

更衣室(畳部屋)の使用禁止

 

登山用品をレンタルした人達だけしか

更衣室の使用が出来ませんでしたガーン

 

深夜に山小屋で手渡された

朝食のお弁当

レストハウスで食べました

 

下山後はバスに乗って花の湯温泉へ

温泉に入って汗を流しました

 

角質を食べてくれると言う小魚たち

脚をマッサージされてるようで気持ち良かったですラブ

その後、浅間神社と

周辺のお土産屋に立ち寄り

 

浅間神社で自分用に御朱印帳を購入

*富士山頂奥宮の半額でした爆  笑

 

 

この富士山本宮浅間大社から

富士宮ルートの登山道まで

道が続いてるそうです

 

健脚の方はここから歩いて

富士登山されるとの事

(ずいぶんと距離がありますが・・・)

 

天気が悪くて、綺麗に撮影出来ませんでした

登山途中の雨で、足が滑って

体力が持つか心配でしたが

 

途中でリタイヤせずに

何とか山頂まで登れて良かったです

登山ガイドさん&添乗員さんには感謝ですラブラブ

(フリーで登山したら、

途中で高山病になってたかも)

 

1人参加の女性は、自分も含め3名

私が最年長、他の2名と年が離れてましたが

一緒に行動出来て本当に助かりましたラブ

 

小学生の子供達や

高齢の方々が登ってるのを見て

脚力をもっと鍛えなければと痛感しました滝汗

 

 

【備忘録】

購入した物

◎ヘッドランプ

◎通気性の良い肌着&靴下

◎飲料水4本、羊羹等の甘いお菓子

◎100均で購入した汗ふきシート&軍手

 

次回の登山時にあればいいと思った物

◎ストック(特に下山時、足の負担が楽)

◎リュックカバー

◎登山用リュック

◎眼鏡の曇り止め

 

 

×登山用リュックを持ってないので、

キャンパス布のリュックが重かった

 

×リュックカバーの代わりに、

ゴミ袋で代用(住んでいる地域名が印刷されてる)

どこに住んでるかバレバレでした(笑)

 

最後に・・・

山頂から送ったハガキが無事に届きました

郵便ポストから投函した物は既に到着

窓口から発送したものは、まだ未到着です

 

にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村