断水のミック市です。
ミック島は隣の岩山にドキドキと
2階で久しぶりに家族皆で寝ましたが
崩れることなく、雨も海に流れてゆきました。







避難所の小学校が海でしたけど。。
親戚の家の回りは低くてそこは沈んだけど
今日、重機が入ってくださり土が消えたそう。


給水も1人六リットル。
LINEでミック市を登録してたので
断水予定早めに知ってお風呂や
段ボールの中にごみ袋入れて水ためたり
あらゆる貯め方しましたが
携帯をあまり触らない人やお年寄りは
知らない人もいたり

祖母は隣の島の小さな町内なので
年寄り用の爆音町内放送で知ってたみたい
でも、この町内は井戸持ち多いので
気にしてないみたい。
我が家も生活水はここがあるので
あまり焦らず、飲料水は早々に
ミック島もスーパーにドラッグストアで
爆買いが起きてゼロ。
我が家はサーバーあって
水道水ろ過して飲むタイプなので
給水GETで大丈夫。
なんなら、水素水よ笑い泣き

問題はお風呂。。
祖母の、所は井戸水使いすぎて
貯まり待ち。
幸い、ミック市は温泉地なので
早々に安く解放してくださってます。
みろくの里の温泉も住所提示したら無料です。
オムツ外れてないこがオッケーなのか
調べておらず。





隣の市も引きは早くて今は稼働してますが
こんなんで、今回の災害、川って恐いんだなと
すごく思いました。

今日は問題なく、通園あったので
甘えて水道水を大量にいただきました。

ミック島より
その隣の祖母島のが被害が大きくて
両親は市内に住んでいるのでこれず
泥を除去に行きました。




近所助け合い
感謝感謝です。
知り合いだけど、自分よりすごい年上と
思っていた高校時代。
なんと旦那の一つ下笑い泣き
結構芸能人でも、これあるあるです(笑)

右回り左回りの道が破壊されて
孤立した、小さな町もあったり
そもそも、祖母の所行くのに通行止めで
遠回り。道もデッコンボッコン。

ミック島より人数いたり島外でるの
難しいのに、給水が南北でひとつずつ
整理券400番以上。
ミック島、17時代10人ぐらいしか並んでないのに。

ミック島はすぐ本土でれて
カレー一杯無料と給水制限なし解放とか
いろいろしてくださって助かってますが
祖母の島はちょっと、大変そう。。

しまなみ海道の交通料高いし

私は、断水なので学校が機能せず休み
16日に動いて浄水されて飲料水までは19日頃。
夏休み20日からなんだけどな。
市内の実家に逃げようと思ってたら



土砂崩れなのかなーとは思っていたけど
想像を絶した光景でした。。
ミックの通園のOTさんが30秒早く車走らせてたら
土砂に巻き込まれてたみたいで車体前がやられただけで命ありでよかったです。

高速はまだまだ、
新幹線が動いてるのでそれで行こうかな。

隣の市は線路の上に土砂崩れで
線路潰れてました。

レスキューの服着た窃盗団
大阪ナンバーの、セレナ
等、すごいLINEでまわったけど
広島県警はそんな、情報ないと。

断水一日目に
21~7の間に水でますって
水道局の車が放送してましたとか
流れて超嬉しかったのに
嘘でした。
その放送聞きましたとか、言う人もいたけど。

やな人が、いるもんだ。

あっ、ガソリンに規制がかかりはじめて
セルフは売り切れ。
隣の市はそんなことないからそちらで
満タンに。


水って、大切!
でも電気あって、ほんと助かってます。
吸引が自宅でできる!!

顔晴ろっ!!!!