先日、嚥下の造影検査をしてきました。
やっぱりミック第一号。。。

スペシャルニーズ歯科には
たどりつけそうにありませんショックなうさぎ


大人の方で動きがあるそうで
小児もそこに便乗してこの病院でも
造影検査できるようにしていきたい!!

STさん今年の1年の目標に
されるみたいです。とびだすうさぎ2


しかし、バギーに乗ったままじゃ
できなかったので無理なんじゃ、、、


ミックは一応座れるので
機械の椅子部分に真横に座り
食べる所をみましたが、

技師さん大変そうでしたあんぐりうさぎカナヘイびっくり
ジッとしてるわけもなく
カメラ?が必死にベスポジを狙っていて

ミック止まる。
ジーーーーと動いて調整が
まぁ、ちょっと遅いのよね。。
子どもが5秒もジッとしとけるわけがないじゃない。

最後には
お母さん、頭動かないようにして
手は繋いでもらって
それで食べさせてもらえる?って言われた。


母の手は2本なんで無理ですゲロー


STさんに付き添いお願いしといて
本当よかったです。
記録としては残ってないので、、
見てもらえてよかったショックなうさぎショックなうさぎ


岡大へ研修にも行かれてるそうなので
機械とかやり方何が違うか聞かないと!!
って、、
その準備できてからミックお願いしたかったわ笑い泣き


今回は形態が変わったので
なめらか食持参で行きました。
なめらか食、
でもゼリー食も同じなのかしら?
粉の量で調整なのかな。



絹豆腐みたいな?
でも絹豆腐もペースト状にしてから
粉入れてこの形になり給食出てきます。

粉を買いそこね 笑
給食を拝借しようとしてたら
ダメッ!と言われww
情けで粉をわけてもらいましたてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

ソフティアGを混ぜて作ってます。

ホウレンソウのごま和えと
サツマイモ

サツマイモはこの粉ではなく
デンプン質をどーにかするやつなので
ソフティアUらしく、

ミックのサツマイモは
きんつばのようなねっとりめの
芋ようかんになりました滝汗失敗。


さめれば固まるし、80度以上になれば
固める前に戻るみたい。


造影室ではこれが問題発生。
造影剤を混ぜないといけない!


造影剤にサッとSTさん自前のトロミ粉で
トロミつけてくれとりあえず
口に入れる前に造影剤かけて食べてもらう。

見えにくいながらも、ノドに残らず
ゴックンできてるみたいでしたとびだすうさぎ2
ってか、ミックン丸呑み早すぎー
言われたショックなうさぎ


結局はハッキリ見えないから
造影剤のみゴックンしたし大泣きうさぎ


作ったのに-!!!


造影剤はトロミありで
問題ナッシング。

なめらか食も残ってはないから
合格もらえましたカナヘイハートカナヘイハート


次回から、おかずもなめらか食に♪
給食時間が時短になるーつながるうさぎカナヘイきらきら

なめらかのがミキサー食の
時々気切のガーゼに
給食がついてるチーンって
ことがほぼありません。

次の課題として
モグモグすること!!なので

全粥?
水分は一緒に口には入れたくなくて
指で簡単に潰れるご飯の硬さと

完熟の完熟したバナナとかを
食べる練習メニューがスタートですあんぐりピスケカナヘイびっくり


後、人と同じ物がいいようで
おやつく持たせとうるさいので
せんべい系持たせてるって申告したら

赤ちゃんせんべいとか
かっぱえびせんが溶けやすいとのこと!


頑張るぞー!!

お友達にまとまり食も
教えてもらったのでまたお勉強ですとびだすピスケ2カナヘイキャンティ