午後からミックが通う肢体不自由児施設の
リハビリ室を使って小っちゃな福祉機器展がありましたニコニコ

あっ、写真はほぼ撮ってませんえーん
買わないってわかってるから
試乗できない母です笑

そっから次の会社に移動するのが
心苦しい母なのです笑い泣き



乗り物の前に、食品関係のお話会。
試供品いただきました♪
全部袋に詰めちゃいました♪

姉ちゃんが飲むゼリー
勝手に飲んでましたゲロー




とろみのあり方とか
とろみが何故つくのかとか!を
ソフティア作ってる会社の人から聞きました。

お口からまだまだのミックなので
無知でしたが、トロミとゼリーでは
全く違うとは!!

ジュレ簡単に潰してミックあげてたけど
トロミがゴックンしやすい子
ゼリー状がゴックンしやすい子いるとは!

後日ST行った時の会話で
サラッと聞いたらミック、
ゼリー状?ダメだよ!と言われ……滝汗滝汗

食べたとは言えない真顔
ゼリー状のが勝手に気管に流れるって事なさそうと無知な母は思っておりました!

初めからトロミがついてる
お茶やお水のパックとかあるんですねニコニコ

左上のは牛乳アレルギーとかで
牛乳飲めなくても
これを食べたら牛乳一本分のたんぱく質やらカルシウムが接種できるものらしい。

水分補給の飲むゼリーは
園でお出かけしたり行事事があると
給食頼んでる子達にはでます。

ミックはシリンジの先を突っ込んでゼリーを押し出しながら吸い上げて注入してますニコニコ

この後には、実際試食できたりするコーナー!
ミックまだまだだからチラッと見た程度。

だけど、介護食とゆーのかな?
一度ペーストみたいな状態のものを
元の形に後から作っているから、
すぐ潰れてビックリでしたびっくり

白身魚とか見た目魚!
後はフライパンで焼き目つけたら
美味しそう!

食パンも口に入れたら溶けるー♪って
試食してたママが!
母苦手分野なので試食せず。

母は園にカタログあって注文とかも
できるみたいなんですがまだ読んだことなくてアセアセ

面倒くさい時用に離乳食を買って
家に置いてます。

あるママが大人の食べ物のペーストとかって裏に小児用ではありませんと書いていたり、亜鉛の量とか子どもがあまり取らない方がいいものが入ってるじゃんショボーンと言われて、

滝汗滝汗
気にもしたことなかった…………
滝汗滝汗


1歳まではハチミツ禁止ぐらい 笑


それ聞いてみても、
欲しい解答はえられませんでした。チーン

そして、念願の福祉機器展へぇ♪