1年ほったらかした虫歯を
今更ながら連れて行った母。

兄の行く歯医者で対応大丈夫かなー?
ミックも同行だからバギーが余裕な病院が
いいなー。
技術もだけど発達障害の子に対して
理解ある先生がいいなー。

と兄の学年のママ友やひいちゃんの学年の
ママ友とかに聞いていたけど、

ここで母の苦手な電話予約ですチーン


メールでやりとりしたいぜっ。


やっとこできたのが
結局ミックがお世話になってる
歯医者にミックが歯石除去で行った時に
予約とりました真顔


相手に一番伝わりやすい
言い方とかとか考えてるうちに
嫌になって電話延期になる母。

車で40分かかるけど、結果ここを選んで
よかったですウインク


ミックが行ってる所は
通園部がある施設の中にあります。
建物じたいは2階は重心の入所でショートステイするにはミックここしかありません。医療行為あるとここといわれたような。

一階はミックの通園部、大きい人のデイ
リハビリ室と病院になってます。

通園やデイ、2階の人と発達障害の子達のみが利用する場所かと思っていたのですがそーではないみたい。
ここの小児科の先生が就学やらの診断書意見書がここらで人気の先生だから結果集まりやすいみたいなんだけど、

普通に小児科、整形、歯科は外来来れるのを初めて知りました!!
でも整形は毎日いません。


やっぱり、扱いが上手いガーンガーン
兄の歯医者も衛生士さんが一つ一つ説明してくれるので兄はなんの問題もなかったけど、ひいちゃんには始まる前に


プリントに今日の流れを①~⑥にわけて
絵とひらがなで書いてる物を渡して
流れの把握をさせてくれました。

今回はどの程度の虫歯で治療方針を
決めるだけだったので削ってはないです。



イスも好きな方を選べるし
歯磨きもクリア
糸で歯間の掃除もプリント見てたので
本人大丈夫!

先生達はレントゲンがNGでるかなと
思ってくれてたみたいで
レントゲンの機械もアンパンマン号なってるし、母はひいちゃんで心配なのは痛みを感じた時どぅなるかだけだったので
レントゲンは余裕のよっちゃんでしたウインク


防具服?レントゲン撮るときに近くの人が着るやつはシマシマ模様でスマイルがデッカく書いていて、楽しそう♪

唾液や水を吸う機械も歯ブラシの友達として、コップの水吸ったり本人に持たせて吸ってみたり、手を吸わせて口までに段階おわせてましたおねがい

本番は先生ベロ吸っちゃって
母はゲッソリってなったけど
ひいちゃんは
ハハハッって笑ってた 笑い泣き


さすが、ひぃ様ww



ひいちゃん安定剤のタオルを口に
詰めるができないので母との手つなぎ
要望でした。

この日は、行くまでに母と仲良しで
挑めた気がしたので、ひいちゃんも頑張れたのかなー!


レントゲンの結果

抜けたと思ってた乳歯は
虫歯に侵されすぎてモゲタだけだったゲッソリ
根元は中にあるらしく、


そして神経いっちゃってる歯もあり。

ひいちゃんは感じずらいタイプの子のようで、大人だと痛くてたまらず歯医者だけど
痛みも感じでないらしい。
とゆーか通り過ぎて痛みを感じることもないみたいです滝汗


治療方針としては、
まず6歳臼歯は生えかわらないので
虫歯予備軍らしくそこから治療して、


後は乳歯でほぼ神経焼くとゆーのかな?

大人の歯に早く生えかわってくれれば
いーのにー!! 
4年生までは先が長すぎです。

一つの歯の神経治療に3回は必要らしく
初めて局所麻酔してしまったら、次からできるのかなー(T_T)

麻酔も痺れた感じを痛いと思っちゃう子も
いるみたいで、、


本当に治療が、暴れたりとかで無理で
全身麻酔の方が治療しやすいと
紹介状書くので岡大になりますニコニコって
言われましたゲロー


何で、県外ばっかなんだーえーんえーんえーん
うちの県は何もできんのか?
病院系が岡大なのかなー。。


ミックが静岡入院までに 
できるだけ治すことにしました!!

ミックは待ってる間



家からプロスター持ってきて
ご自由にお散歩ルンルン

リハビリ室に行きたいのに
最後右折しないと行けなくて
右が強いので気持ちがあればあるほど
左にいっちゃうのよねー笑い泣き

終わったら施設まわりお散歩して
ご帰宅しました♪