ミックのおもちゃですけど

ボタン押してメロディー流れるやつ
左側に歌詞書いてあるんですけど
曲のスピードに合わせて

歌詞読んで歌ってるーびっくり
一語一句間違えずびっくり


国語の音読の宿題も
昔はひらがなをひとつづつ
読んで行くから
何の話か聞いてるだけぢゃ
サッパリ


今はだいぶ単語と予想できる
ようになったらしく

おっ、スイミー読んでると
わかるようになりました♪


ひらがなよりカタカナのが
好きみたいで
うちの学校はいつの間に習ったの??
ってぐらいカタカナは流れるように
やるだけで終わりなので
不安要素だったけど、結果オーライかな。


難しいとされていた、
漢字の音読み訓読みも
案外覚えててビックリおねがい

しかし、読みはやはり難しいみたいで
だけどその読み方が違うまで
気づかないから、音読でも
そのまま読み進めてますチーン。。。

初めはこれから、
どー教えて行くもんかと凹んだんだけど
兄ちゃんの漢字のテストで、

石油ストーブのふりがなが

(いしあぶら)ストーブと書いてて…………


笑い泣き
大丈夫うちの子?


兄ちゃんの友達も
横断歩道をよこだん歩道や
陸橋よりくばし


兄さん達が間違うと

もーーー!で終わるけど
ひいちゃんが間違えると
ヤッパリとか思ってしまう母。

ひぃちゃんだから
発達障害だから
学習障害だからって判断してしまう。


うちもそーだったよって言葉とか
まだ1年生とか
母だってそんな間違いしてたんだろうとか
思ったりするんだけど、


ひいちゃんのできない部分だけ
すごい考えてしまう
敏感に反応してしまいます。。

昨日、1年間の作品をまとめて
持って帰って来る日でした。



絵の成長も凄くて♪
マッチ棒人間が胴体太くなって
服まできて♪

これは見本見て書いてるけど
兄ちゃんとは違うタッチだし色合いで
真似して書けるって結構難しいので
父母は感動いたしましたおねがい


空間が苦手?
黒板に書いてる文をノートに順番守って書くのが頭で覚えきれず黒板見てノート見ての繰り返しになっちゃったりするみたいで

なので見本見てそれを真似るとゆーことは
1年間ですんごい成長したとゆーことデレデレ


来年もまた、情緒クラスの支援学級に
お願いしました。。


休み時間に、遊びに行ったり
遊びに来てくれたり

兄ちゃんの幼稚園生活で
可愛がられたので兄ちゃんクラスの
女子が世話しに来てくれたり笑い泣き


授業も音楽とかわからんと
ページ教えてくれたりと
皆、ひいちゃんはお手伝いしてあげたほうがスンナリ行くとゆーことを1年生ながら
わかっているらしく 笑

ステキな環境に様々ですキラキラ

女子なのでね、奇数が嫌いな子は
いるらしく、3人だとひぃちゃんを
無視する子もおるみたいで、
逆にうちの子が先にいたら
もぅ一人の子を無視するとゆー
ジャイ子がおります。


幼稚園の時はホワホワホワワしてる
3人で静かに仲良く遊んでたのになー
無視される同士は習い事も一緒で
いまだにホワワしてるし、その事を親に言ってきてさほど気にもしてないので
そんなもんなんでしょうねー。。

1年で学級崩壊してる学校とか聞くし
まだまだ素直な塊っぽいのに何故になんだろー。

兄ちゃんの学年なんて盗みが発生しても
透明人間がやった痕跡が!!とかで、、
ヤハリ男の子は単純なのかえーん