昨日の昼まで、
水曜日から回復した所0真顔


日に日に体力奪われ
抗生剤が順番に強くなり
結局、いつものMRSAでも、いけるやつに
なる。


今回は鼻風邪受診でしたが日曜日には

おばけくん首や体が動かせないほどの
リンパ節の腫れと痛み
おばけくん目の充血
おばけくん40度以上が1週間
おばけくん足になかったブツが浮き出る
おばけくん手足むくみもひどいけど
何かパンパン
おばけくん舌にプツが唇赤い?

と、下3つが誰が見てもわかるぐらいの
出現ではないから診断されませんでした。

BCGの後がジュクジュクなんて
全くなく、、、
ミック年齢では出ない子のが多いそうな。


リンパ節炎で治ればいいなと
思っていましたが、、
おたふくかと思って家族誰もしてないので焦りつつだったんですが、
入院理由のCRPが、17.7だったんですが、昨日の採血で紙もらえてないんだけど担当医が悪くなってるって言った。


昨日は首と肺のCTをとって
膿が奥に溜まってないからリンパ節炎より
川崎病が強くなったんだろな。

そして、採血で結果が悪かったので
心エコーしました。

川崎病は6個の基準項目があってそのうち5つ当てはまれば診断くだすらしいんですが
3つしか確信がないから後の3つを適応とするかの判断に迷われてました。





CTとったら肺炎は肺炎だけど
この映像であの炎症反応はありえないと
前の入院の残りだと言われました。
残りなしで退院したいんですけどねっ!
主治医は残りとゆーけれど担当医はガッツリ詰まってるって
言いましたよー!詰まりなしの元気な肺に一度治療してみないかい?


CTも心エコーも主治医の指示で
担当医が動きました。

散々誤嚥性肺炎だといってましたが
気になる、おかしいと思ったらすぐ
シフトチェンジする先生なんだなート改めて知ることができました。


担当医はリンパ節炎よりだったので
一日様子見だったんですが
3分後CTに降りようかと
担当医が言いにきてくれましたびっくり


ギスギスしないか不安です 笑


CTの結果出てから心エコーをしました。
冠動脈ハッキリ映ってるねーと二人

母はいいこと何かと、思ったら
なんら炎症があるとハッキリうつるそうでチーン


川崎病の合併症が冠動脈に瘤ができて
血栓とかでのちに心筋梗塞とか
なるみたい。

それは10日以内に開始したほうがいいから
今日で発熱から七日なので川崎病の治療をしようと判断されました。


不完全型 川崎病だったかな。
項目が完璧ではないけど
エコー診断などで総合的にみて診断する
みたいです。


川崎病って細い血管の炎症だから
目の充血とか舌や唇が赤くなるそうで
ほうほうほうほう!

主治医が
元気な子がなるケースが大半で
ミックみたいに色々持ってる子がまさか……で、川崎病とは考えてなかったらしい。


レアケース目指してくれんで
いんですけどねミック笑い泣き

そんなこんなで治療スタートしましたチーン