書きたいこと沢山あって
ミックの記事がまとまらなーい!

ひいちゃん、
病院でSTを受けていますにゃ


学校内にことばの教室とゆー
学区関係なく、幼稚園から行ける
コミュニケーションを学ぶような
在児童だと口の動きとか国語の時間に
個別で苦手な所をお勉強する場所があります。


が、幼稚園の時は通っていたのですが
情緒クラスの支援学級に進学すると
その教室じたいが八人構成で密に見てもらえるので、ことばの教室にはいけなくなります。


しかし、情緒クラスは授業のスピードは
普通学級と変わりません。
人の気持ちを読み取るのが難しい子が多いそうなので国語はひらがなの練習徹底とかです。

グレーゾーン、学習障害と言われてる
姉ちゃんは書いて書いて覚えれるもんではない。


でも1年生になって一日学習になり
今、急成長中なのか成績表では
ひらがなは2/3は読み書きできると。
残りは読めるけど書くのが考えたり出てこなかったりするそうです。

この結果には、担任もだけど診断を
下した小児科の先生達もいい意味で
裏切られてよかったと姉ちゃんと喜んでました。


でも、あいうえおの口であいうえおを
言ってないので母には何を言ってるのか
わかりません・・・・・・・・

トントコトンを読むのに え の口で読みます。
なんよんかわからん○| ̄|_

ミックが通園でリハやってると
ミックのSTの後に制服着た女の子だったのでもしや、幼児だけぢゃなく外来は児童も
やってもらえるのかキラキラ??


と、主治医に相談。


ミックの病院にはSTは一人しかいなくて
未就学児とジジババ達でカツカツで児童はやってないとのことで、
市民に紹介状を書いてもらって通う事に
なりました。。


現在、月1で楽しく行ってますおねがい
基本マンツーマンなので、母は何をしてるかわかりません。

先月ね、
母 今日なにしたん?
姉 キッチン使ってオママゴト♪
母 そん時先生何ショーン?

姉 椅子に座ってモンスト


?(´Д`)?


モンストとはスマホのゲームです。

オママゴトの中の流れなのか?

ミックのSTさんに、勝手に遊ばせてると
見せかけて観察や次の手考えたりするんですよーって言ってたから、
見守り中??


姉ちゃんがどこまで本当かも
わからんから謎は深まるばかりです真顔