地元の耳鼻科で
カニューレ交換でした。


ミック火曜から40度越えでして
次の日病院で強い薬もらったのみ
当日は吸引頻回で熱はこもりかなーぐらい。



カニューレ交換の時
バギーのままで一番リクライニングの
状態で枕を肩枕にできるだけする

感じで交換しています。


ゴロゴロゆってても吸引せずに
やっちゃう先生なんですが
カニューレ抜いて、カニューレに痰あるわーと確認し、


昔の母では信じられない
気管孔の観察を先生とマジマジえ゛!

昔は孔がふさがらないように皮膚を引っ張ってました。
後は泣いて酸素が急激に下がるので
孔の近くに直接人工鼻を置いたりとかしてました。


泣いて息を吸った時に
穴が塞がっていたのが
ほぼなくなったので酸素も
下がりにくく観察程度だったら
大丈夫になりました好


母の気持ちがですけどね。
酸素は下がりにくいけど
しっかり下がっては行くので
時間はかけてません。


そんな観察の時に
ミックがゴックンしました。
そしたら、サーーと

何かが通ったあんぐり!!


先生とあれって………
うん、唾液だねーorzorzorz


リアルタイム、誤嚥を
見ることができましたえー



その後にカニューレ入れて
カメラで気管見たら
側にくっついてました。


痰?って聞いたら
泡ぶくさんは唾液だねーと。


さっき誤嚥したやつかは
わかんないけど、、


上にあげてるからよしと言われた悔し泣き


何よりゴックンからのサーって
むせてないのです。


むせないと悔し泣き
体さんそこに唾液はNGだと
反応してください○| ̄|_


誤嚥性肺炎繰り返してると
手術とかの話がでてくると
言われましたが


ミックの先生基本レントゲンとらないのと
MRSAをミック持っているので
それにきく強い抗生物質をだすのみです。


だから、誤嚥性肺炎だねーとか
言われた事ないんですよね。

入院するかしないかぢゃないと採血と
レントゲンはしません。。

ミックの肺雑音が先生の普段の音と
毎日聞いていた訪問看護師さんでは
ヤパ違います。

母も看護師さん側だもん。


伝えるって難しい。


最近、吸引が多くて、
昔は1時間に一回とかだったのに
今は多い方に入るのかな?

唾液の誤嚥見ちゃったから
風邪気味ではあるけど全てヨダレ
な気がして…………

ゴックンの練習サボってるから
ドンドン飲み込み忘れちゃって
きてるのかな。うう

胃ろうにしてあまり吐かなくなったし。


ちょっと母落ち込みぎみです。


色水ゴックンをカメラで見て
ガーゼにもつかなかった話は
いったいなんだったんだー(T^T)


これからあめさんしてゴックンやる気
出てくれるンかなえー


どんだけ唾液誤嚥しとんかしらんけど
それがなくなれば酸素外れる可能性も
あるそうで。


肺高血圧に対して酸素はもぅ必要ないかな
と言われています。


なら肺で必要な理由はヨダレですかー!?