今回はミック県中央特別支援学校から
先生が来られて視力検査や教育相談が
ありました。

2歳のミックですが通園には6歳の子も居るので、卒園して次のステップになるので
支援学校行ったこのお母さん達の話とか
将来の流れとかの講習会のようなお話し会がよく開催されています。


ミックにはまだ先な感じで
週1通うのにいっぱいいっぱいだし
参加はしたことありません。


話もどって、、
視力検査は紙芝居を
横に二枚分の大きさの紙に、
白と黒のタテジマがどこかに書いていてそれを見るか。
左右上下に動かして目が動きに
ついくるかを見てました。

1枚の紙に一カ所だけ書いていて
大きさも様々位置も様々なのを
見せていって判断されてました。


ミックは、見るんだけど
追いかける気はさらさらなく・・・・

あと向き癖が原因か右ばかり向くので
左が苦手で眼球も左端に目をいかすより
先に左に体動かしてしまうんですよね。

先生に左麻痺?って聞かれたけど
麻痺なのがーん?低筋力スタートですと
いうとそーユー事ねーでした。
どうなんだ?


そして、
お部屋の暗幕が気になって
看護師さんに暗幕を指さして
お手々パチンと暗幕ちょうだいと
おねだりしてましたむす汗

あれも黒いから気になるねーと
先生がいってくれました苦笑


なので、結果視力がどれくらいとかは
わからないけど見えていると。。

それは母でもわかるかもー
これで見えてない言われても信用しなーい。


後は、母が指差しした所を高度難聴がある
ミックが見れるのは難易度高いらしいです。
あれ見てー!が聞こえない世界だから
目や振動のセンサーはスゴイはってる。


指の指す先にあるものに視線をやる
興味を持つから見る
興味を持つって事が発達に大切だからとか
なんとか言ってました20150114


これに補聴器で音が少しでも入ったら
さらに刺激されていい方向に行くと思うよといってもらえたので早く電話しないとなー。。。

はぁー母本当電話苦手で(´-ω-`)
電話が苦手とゆーよりアクション起こすのが苦手。

行くまでグダグダ嫌になるタイプです。
行ったら超楽しんでるんですけどね顔


今回はいたんです!!!!
ミックと同じ、経管栄養で気管切開の
お友達がー♡
酸素はしてなかったけど
とっても親近感でしたheart