先日、県病院の小児感覚器科の先生を
受診してきました。


ミックの喉の状態をみてもらった先生でした。


その先生が心理士さんとするような
テストをしていきます。

言葉の教室に行きだして
単語を沢山覚えていました。

その絵が何をするものかの説明も
できててビックリ。

自転車を漕ぐものと行ったのは
ビックリすぎでしたがーん


先生もこーゆーのは得意なんだねーと。
しかし、図形は全くダメ。



先生が左に四角があるから右にも同じように
書いてと言っても書けません。


黒い点が思考の邪魔するらしい。
書き方を言えばかけるけどそれは6歳レベル
ぢゃないからアウトゾーン涙


そのテストが終わると
僕は80パーセントこれだと思う物が
あるのでもう一個テストしますと
ひいちゃん別室でテストしました。

知覚指数を出す検査。


平均以下の点数。
でも絵を見比べることは年齢相応。
間違い探しはできるみたい。



絵が汚いですが
ひいちゃんはこの星型の中から
星を探すことができません。

上の絵の中からひし形を見つけることができず
このタイプは全滅な結果だったらしいがーん


4歳レベルなんですって。


これで確定しました。
ひいちゃんは学習障害になりますね。


G



もぅ、わけわからんガクリ



このままいけば六年で2年レベルの
漢字ができるようになるかなと…………
草とゆぅ漢字にくさ、そうと読み方二つあることがわけんからんなるらしい。

でも知的障害ではない?


ひいちゃん専用の授業カリキュラムを
教育委員会に作ってもらう必要があるそうです。

ノートを書くのはひいちゃんには無意味?のような、
テストを書いて解答ではなく口で答えを言うテストにするとかだそうです。。



ミック市には県病の先生が知る範囲では
3人しかいないそうです。
いないのか知的やボーダーと言われて
終了しているパターンもあるらしいです。
ミック市がどれだけ学習障害を
理解してくれるかがポイントだそうです。


県病院にいかないとわからないことでした。

気づかれにくいのが特徴とはいうけど
大学のセンター試験で学習障害と診断書を提出すると1*5倍時間くれるとかいってたかな。


なんかもぅ、
なんでなんかね、


証明するために次回MRIをとって
その神経が繋がってないらしです。


保育園0歳クラスから毎年加配つけた方がいいならいってくださいと言い続けてきた。
ひぃちゃんは経験不足だから
沢山関わってあげたらと言われ続けてた。


母のせいだと思ってた。
関わり方が違うだ。
関わってるつもりでも兄ちゃんに
比べたら時間も少ないし、
理解が難しい部分から
ひいちゃんも諦めがはやかったり、
はなからやらなかったりで一人目より
イライラすることが多くて怒ってた。


怒らないパパが大好きになった。
パパがいるとますますパパに頼って
何もしなくなった、
母が気持ち切り替え寄り添おーと手伝おうと
した時に限って拒否るから余計にイライラ。


娘だから気が合わない?
同性だから?
と園ママとかと話してた時もあった。


なんだかその全てのつじつまがあった感じが
しました。
だから何回ゆってもダメだったんだ。

そして、先生が
お母さんの関わり不足とかの
せいぢゃないからね
脳の神経の問題だから。


関わり方でここまではできるように
なっとんぢゃけと言われ、

心の奥底で本気でホッとした
私の関わり不足が原因ぢゃなかったんだ
原因わかったよりこっちんが先頭よぎって
しまいました。


先週、MRIの検査もしに行きましたが
意志が勝って寝てくれず失敗に終わりました涙

ミック市がひいちゃんのカリキュラムを
作るに当たりそのデータが欲しいとなれば
もう一回チャレンジとなりました。

薬のタイミング失敗で始める30分前から
寝てたからねーMRIの台に乗せたらおきて
薬プラスしても無理でした(T.T)


はーー
やることがありすぎて
苦手な電話かけしないと


学習障害のお勉強しなくてわー
知的と何が違うのがわからんなってきますー

あっ、明日はお誕生日の写真を
とりに(//∇//)
ミック羊さん着せたいけどあるかなー♪