金曜はひぃちゃんの
言葉の教室でした。


小学校の中にあります。
他の地区からも沢山来てるらしく
月1予定が2カ月に1回です涙


カードを使ってお勉強してるそうです。
仲間分けしたり名前ゆったり、、
先々月は輪投げを知らなかったですね。


1年生なるまでは通いますニコニコ

今日はドアがあいていたので
隠し撮り♪


先生との相性もいいみたいで
三回目ですがハンコック並みの指差しで
上から目線の喋りも出現してましたよー溜め息




座れてないとゆーねガクリ

終わると隣の部屋が室内遊具が
あるので少し遊ぶ時間にしているそうで。


滑り台やブランコ、つり輪、トランポリン等々。
ひいちゃんが一番したかったのは



ボールプールでしたニコニコ
先生おもしろがって隠しすぎでしょー!

この後、幼稚園ダッシュなのですが
〆のさようならが目を見て言えません。
テンション上がりすぎなのもあるけど
区切りが苦手なようです。


会話は目を見て話してくれるんだけどなー。


先生にひいちゃんの滑舌どーにかならんか
聞いてみました。


扁桃腺が原因かと思っていたら
変わらず泣


口を開いて喋らないから
聞き取りにくいったらありゃしない


そのために、運動会で
プログラム9番ってマイクで言うはずだったのに

口閉じてプログラムっていいずらくて
次の日にがんばります!にチェンジされたらしい。

ひいちゃんが本番で泣かずに言えたら
どの言葉でも感動ですけどねー!


先生はひいちゃん顎が小さいからって、


小さいの???
それは病的に?疾患的に?
顔が小さいがゆえのなだけ?


次回、小児科で聞いてみようと思いましたためいき