ツバの飲み込みを評価してもらって
STさんとの今後の流れを考えようかと
言ってますと伝えると、


今回は全身麻酔だから評価には
適してない。。


こないだ連続で飲ませ続けてみると
97まで下がりましたと。

97は誤嚥ですとは言い切れないし
吸引でむせる事ができるなら
ゴックン失敗したらむせますよと。


むせない反射に問題がある子も
いるんぢゃないのかなぁー???


誤嚥したとしても咳できて
上に出せれて熱が出ないなら
97と下がっても大丈夫らしいです。


今の所誤嚥性肺炎にもならず
熱も誤嚥とは考えにくいものばかり。


しかし!
今回の塞いでしまうような大きさの
肉芽があったことで誤嚥もなんらか
大丈夫だった可能性もある。


肉芽をとった今やってみて
誤嚥するかもしれないけど
飲ませてみないとわからない。


ゴックンした時に気管側に入らないように
閉じる蓋は長さもあり問題ない。


後日に、ツバの飲み込み検査しましょうとは
ならず………飲ませてみて


それより
もぅ検査して白黒つけて次のステップへ

次がなんなのかわからないけど
また伸ばし伸ばしは嫌だな。

耳鼻科、小児科、ST、どこが決定を
くだすんだろう??


もともと喉の構造が個性ミックで
気管切開することで普通に切開している
子より嚥下が難くなると広島の大きい病院
では言われてたけど、それが今の結果なのかな。


声と嚥下両方ではなく
片方を選ぶ時期が近づいてるのかなー

口には出さないけど
頭の隅には確実にある事。

両方よくばりたいけど
諦めの気持ちもあるような


ミックにとっての一番とはなんなのかなー