ミックのネックバンドっっp



気管切開した病院が使ってる大人用を
ミックサイズに切って縫って作ってねと
言われてからずっとこれを使っています。



地元の病院は完全手作りでノータッチ
逆に転院で戻った時に
バンドどうやってるか聞かれました汗1
なので、物品としてはないので
親戚や親の病院に入ってる業者さんに
注文してます。





ミックは首に当たる所をまんま使うと
赤くなってしまうので
布を使って大元を切って縫い付けてます。


縫いつけてもらってます
ミックのヒィバァにてへぺろキラキラ

通す部分を長めにして
もしも取れた時に長ければ
気づくまでもってくれるのでわとうう


生地は右から
手ぬぐい
お風呂ガーゼ10枚セットのガーゼ重ねて
ひぃじぃのハンカチ
ミックの綿100の夏服の襟


つけると



幅が太いからなのか
偶然丸まって肌にテープが当たらないですにこ


幅を広めにしたのは
ミックは首が短いので
細いとカニューレが首にピッタリ沿って
カニューレの下側が食い込むのでなく



わかりますかねー。
助骨のスグ上に食い込んで凹んでます。

喉頭軟化症で呼吸した時に
ベコベコ凹む所です。

ひぃちゃん中度の軟化症でして
泣いたらベッコーて凹んで気管潰して
チアノーゼでしたねー汗


なので
幅広にしてカニューレギリギリまで布が
あるのでカニューレの端と首に隙間を作り
なおかつ、ガーゼを8枚折から16枚折に
変更してガーゼ交差してテープ貼って
分厚くしてます。


退院当初はストマーに使う保護のシートとか
色々挟んだけどとりあえずこれで
いいのないか模索中です。

先生からはスポンジ案いただいたんですが 
動きが激しくなってきた今すぐにどっかに
消えてしまう汗汗


なので、ミックはアゴが擦れることが
今のところありません。


そして、
くっつきが弱くて過去二回ほど
片方が取れてるビックリ!!ビックリ!!


と、冷や汗をかいた事がありますが
このバンドのカニューレに通す幅が
太めで、ずっと使っていると細くなり
伸びてきます。
だけど、白い止める部分を縫いつけている場所は糸があるぶん幅が変化しにくい?


二回ともそこがストッパーになって
抜けずに止まってましたえ゛!


なので他が気になっても
この部分のよさで浮気ができません汗


本来使い捨てのバンドを
ずーーーーと使っていて
青い部分が毛羽立って
くっつかなくなってきたら
残してる部分を縫い変えるとゆー形で
布は当初からのもまだ使ってます汗


それが今回の肉芽の手術で
手作りバンド捨てられたなく

しかも一番おNEWえー


他のはくっつきが悪くなっていて
新しくしないといけないけど
めんどくてそのまま使っていたもの。


母のそばにいるなら問題ないけど
看護士さんの清拭とかガーゼ交換
シッカリくっついてるの当たり前で
色々やってくれるので危険なわけで。


初めて手芸屋でマジックテープ買って
母が!!!!
約一年ぶり?ww


針でチクチクハート



何?あちゃこ
取れなければ縫い目は関係ないの❢

褒めて褒めてえっ?ハート
私、伸びますよ♪


結果はですね、マジックテープの方が
病院のよりくっつく力が断然弱いので
ビビって太く縫い付けたら
首に装着した時に生地が包み込んで
くれなくてくっついてるのが丸見えで
どっかに引っかかって剥げないか
気になりすぎるーがーん


ヒィバァに修正してもらおぅハート


マジックテープはみなさん普通の?
何か特殊なヤツとかあったりしますか?


ペリペリ取ったらペリペリ剥げますよビックリ

病院のはペリペリとれんくてイライラは
するけど精神的には安心。


でも高いーなく