ハワイから 一時帰国してた長女と 

15歳 13歳のお孫ちゃん達と

高千穂に 行ってきました

 


博多で 前泊

高千穂1泊の 高速バス旅ですバス

 

 

 

1日目

午後 出発

ソニックで 博多へ

 

博多駅筑紫口そばの

ホテルクリオコート博多に

チェックイン

 

 

 

 

うどんで 軽く夕食をすませ

 

 

16時 西鉄バスでPayPayドームへ

 

 ソフトバンク対千葉ロッテ戦

 色々食べながら 観戦 

  もちろんwith ビール生ビール

 

 

 

山川 近い💛

 

 

 

 

野球を頑張ってるお孫ちゃんのために

ホークスの公式HPの リセールで 

奮発して 前の方の席を get!

(前に 巨体が2人座ったので 

 見え方は 微妙😭)

 

 

この夜は 早めにシャワーして 就寝

 

 

2日目

8:25

予約していた 

博多駅バスセンター発

高速バス ごかせ号に 乗車

 

 

 

 

 

一人往復8000円

ネットで 座席も指定出来て 

このプレエコ並みのゆったり座席なら 

大満足よラブ

 

 

夜行バス仕様の 3列シート

リクライニング 足乗せ有り 

さらに 足をあげて座れます

 

 

写真は撮り忘れましたが

なんと ホルダー付きのテーブルだって

出てくるから

コーヒーや おにぎり 

コンビニの 冷やし中華だって 

食べられました😆

 

 

 

 カーテンで 仕切れるみたいね

 

 

 

久留米を過ぎたあたりから 

広がる田園風景

 

 

 

北熊本で休憩

くまモンが お出迎え

 

 

 

 

九州縦貫道を降りたあたりから

山の中に 入ります

 

 

 

 

 

快適な高速バスから眺める

緑いっぱいの景色に 癒されました

 

 

 

 

 

 

博多駅周辺の渋滞で遅延したので

少し遅れて 12時すぎに 

高千穂バスセンターに 到着しました

 

 

 

Googleで高評価のお蕎麦屋さん 

そば処 天庵 で 昼食

 

 

 

高千穂では いたるところに 一年中 

しめ縄が 飾られています

 

 

 店内は ジャズが流れてて

 器も おしゃれ

 こんな山の中の小さな町に なぜ?

 

 

お蕎麦も 天ぷらも 小鉢も 

最高でした

ビールも🍺🍺

 

 

 

お稲荷さんも 

茄子の煮びたしも

おいしかった

 

これだけのセットで 

1700円くらいでしたよ~

良心的照れ

 

 

 

13:30に

電話で予約してた宮交タクシーさんの

ジャンボタクシーが わざわざ

お蕎麦屋さんまで迎えに来てくれました

 

この日は かなり暑かったので 

ほんとに助かりました~

 



9人乗りの大型車なので 

楽ちんで快適🚗

何といっても 

外は 33℃ですから💦

 

車窓からの眺めも いいね

 

 

 

さあ 観光です

 

といっても 

最近 神社が大好きな娘の ご要望で

神社巡りばかりですけどね💦

 

高千穂には 

88もの神社があると聞いて

びっくりしました

 

 

①天の岩戸神社⛩️ と ②天安河原

 

 

 

 

この方が 天照大御神  らしい

 

 

 

運転手さんが いろいろ説明してくれて

ちょうどいいタイミングで 

神主様のお話が聞けるように

案内してくださいました

 

 

 

写真では まったく伝わらないけど

なんともいえない 不思議な感じがして

「何なの ここ!」と 

思わず 叫んだ場所おねがいおねがい

 

 

 

 

 

天安河原までの 遊歩道は

とにかく 自然のパワーがいっぱい 

水の音 木々のざわめき

虫の声 岩にぶつかる水しぶき

うまく表現できないけど

五感で受けとるパワーが

すごくて

いるだけで 心地よくて 

元気になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗をかいた後は 

やっぱりマンゴーアイス

だってここは 宮崎〜

 

 

 

③ 八大龍王水神⛩️

 

 

 

 

 

御神木えのき

根の張り方が龍の手みたい

 

 

龍神様は お酒と卵が好物だそうで

沢山お備えしてありました

 

そして



 

たまたま止まっていた車の

フロントガラスに

アグリーベイビーたちを発見!

なぜか ドラゴンまで!


… あやしい💦

 

 

④ 荒立神社⛩️

芸能と縁結びで 最近人気だそうです

 

 

娘や孫は 自分の干支を見つけに

森を登っていましたが 

老人は ふもとで 休憩だよ

 

 

 

⑤ 高千穂神社⛩️

 

ここまで来ると 正直

もう神社は いいんじゃないかな~ 

という感じ爆笑

 

 

高千穂神社の入り口に

天鈿女命さん発見👀💡

 

 

もちろん 

由緒ある素敵な場所でしたよ

 

 

⑥高千穂峡

最後に 立ち寄ってもらったのは

有名な観光地 高千穂峡

カーブが多い道路を

どんどん降りて行ったところにある

高千穂の町で 1番観光地らしい

場所でした

 

 

 

実は 私は 延岡生まれ

高千穂と聞くと 

なぜかこの光景が

浮かんできます

たぶん小さいころ 

連れてきてもらったんだろうね


 

 

 

ジャンボタクシーの

車窓からの 風景⬇️

 

 

 

 

 


空気が澄んでて きれいラブ


たぶん 日本の山奥に行ったら 

あちこちで 同じような風景を

見ることができるかもしれないけど

なぜか すごく おだやかで

懐かしい感じがしました

 

 

宿泊は

ホテル高千穂 

 

口コミ通り

きれいで 素朴で 親切で

とてもよかったです

 

 


見晴らしよくて

畳も新しく 明るいお部屋でした

久しぶりの和室 お茶菓子もありました

 


 

 

 

 


元国民宿舎?らしい 素朴な夕食

高千穂牛の 食べ比べが

メインでした

 


疲れた身体を 大浴場で 癒して

ゆかたで のんびり

お食事できるのは 嬉しかった

こんな山の中まで 

お刺身運ぶの大変だっただろうなと 

思いました

 

新鮮なサラダや 

高千穂米のごはん 

お味噌汁は 

セルフで 取り放題

ソフトクリームも食べ放題

 

 

⑦ 夜神楽

夕食後 

ホテルから歩いて5分の所にある

高千穂神社に 夜神楽見物に行きました

(ネットで予約)一人1000円 

 


高千穂町内に15の神楽チームがあり

毎晩 交代で 

舞を奉納されているそうです

 

 

 

迫力満点!

 

 


 

ホテルが 貸してくれる座布団を 

持参して 好きな場所で見るなんて

なんだか 昔ながらで 新鮮で

楽しかった~


帰りの夜のお散歩も いい感じでした

 

 

 

3日目

 

高千穂が 歓迎してくれたようで

この日も お天気に恵まれました

 

 

 

 

朝風呂に入って まったりして

 

朝食タイム

 

このホテルは 朝食ビュッフェが 

人気です

 

 

あれ ここは 

軽井沢??

(朝食食べたことないけど😅)みたいな

すがすがしい テラスで お食事

 

 

 

コーヒーカップが お上品

デザートまで 満喫いたしました

 


 

 

 

バスの時間まで

またまた宮交タクシーさんで

国見ヶ丘見物🔭

360度パノラマで 

阿蘇山や九重連山まで見えて

素晴らしかったです!

11月以降は雲海も見られるそうです

 

 

 

 

 

 

 

 


国見ケ丘で 発見した看板⬆️


刈干切り唄は

亡くなった父の おはこ

 

お酒を飲むと

いつも酔っ払って

ニコニコ笑いながら 

上機嫌で 歌ってたなぁと 

思い出したら

看板見ながら

思わず 大きな声で 

歌ってしまいました

おとうさんに 届いたかな~

 

 

 

 

11:15発の 福岡行き

ごかせ号で 帰福

 

 

博多駅のキッテ地下にある

しんしんで ラーメン食べて

帰宅しました




美しい山と緑に囲まれた

高千穂の町


毎年 夏休みに 行っていた

田舎の親戚の家を 思い出しました



素朴という言葉がぴったりの

親切で 穏やかな人々との

ちょっとした会話が

とても 心地よかったです


 

娘の リクエストで

実現した高千穂旅は

案外 私の 原点回帰の旅に

なったのかもしれません照れ


 

なお 途中で 

写真を撮る気力がなくなったので

長女のFBの写真を 

数枚拝借しました