真夜中のM母コールで

目が覚めてしまい

眠れなくなったので

帰国を待ちきれずに

グランドサークル旅のことを

書きたいと思います



まずは

このツアーの内容から



いつもお世話になってる

ベルトラさんで見つけたツアーです


☆グランドキャニオン

☆モニュメントバレー

  (ジープツアー付き)

☆アンテロープキャニオン

☆セドナ


どうしても行きたいこの4箇所を

網羅している人気のツアーです


同じようなツアーは

他にも色々あり

ルックJTBの2泊3日が

とても魅力的だったのですが

残念ながら 4月からの催行しか

ありませんでした

違いは

宿泊するホテルと スケジュールです

今回のツアーも 大満足でしたが

欲を言えば

グランドキャニオンでは

国立公園の中のホテルに

もう少しゆっくり

滞在したかったかな



でも

今回のアクアトラベルさんの

ツアーも すごく良かったです


素晴らしいところは

まず

フォードのゆったりした

15人乗りのバン🚐

車内には 充電ポートもあり

Wi-Fiも飛んでいました










初日の午前中までは

13名乗っていて

え〜!って感じだったけど

午後からは 宿泊する人4名だけで

同じ型の車両に 移動したので

超ゆったりラブラブ



お陰で この ていたらく💦



⬆️ これは

アンテロープで 目が回って

気分が悪くなった私の

爆睡中の姿を 彦Jが

家族にLINEした写真です

ひどい💦



さらに

アクアトラベルさんの

素晴らしかったところは

プロフェッショナルな

ガイドさん🙆‍♂️







1600キロの行程を

きっちり時間配分して

安全に運転しながら

見どころを 雑学を交えて 

ハンズフリーのマイクで

丁寧に説明してくれました

とにかく すごい知識量👍👏




ダウン必須の極寒のなか

半パンが すごい❣️





写真撮影も バッチリ❗️

私達では 絶対取れない

良い写真を

いっぱい撮ってもらいました照れ



海外に行って 現地の日本人に 

色々案内してもらうのは

ほんとに 安心で 楽しいよねウインク

現地に 実際に

住んでる人にしかわからない

政治や社会環境などなど

とても興味深かったです


付かず離れずの 絶妙な距離感で

さりげなく気を配ってくださる

最高のガイドさんに当たって

ラッキーでした

有難うございました🙏



今回のツアーで 

1番驚いたのは ご一緒した

70代後半の元ご夫婦❣️

(なんか訳あり?)

つまり

なかなかな 高齢者ツアー😅

ガイドさんにとっては

まさに 介護の旅だったよね〜



私達より7歳以上先輩でしたが

なんと

前日 ロスで 会議に参加した後

夜の便で ラスベガスに来て

そのまま このツアーに参加して

次の日の早朝のフライトで

東京まで帰る という

若者でも なかなかやらないことを

やってのける

スーパー団塊の世代!


さすがに 足腰は 年齢相応で

車の乗り降りや 歩く時は

つい 「ヨイショ」が出てたけど

全行程を 楽しんでおられました


お仕事柄 英語も堪能で

アメリカに 慣れてる感じかな


子育てを終え 親を見送り 

自由に 好きなこと(文楽らしい)に

熱中して生きている

その女性の

「70歳なら まだまだこれからよ!」

っと言うお言葉に

ものすごく 元気をいただきました爆笑