ようやく時差にも慣れ

体調も 元に戻り

元気な朝を迎えたのに

この日が

パリの最終日に

なってしまいました😭

でも

日本へのフライトは 19:00発

残された時間を う~んと

楽しみましょう!! 

 

と いうことで

 

 

まずは

ほぼ 毎日のように通った

モノプリオペラ店で お土産GET

 

 

 

観光客向けに お土産コーナーがあるので

助かりました

お安いお菓子と エコバッグ(緑の袋の中💦)を

大量買い爆  笑

 

 

image

オペラ通りを歩いてると

懐かしいBIG BUSが

今日も たくさんのお客さんを

ステキなパリに ご案内していましたピンクハートピンクハート

 

 

ホテルに戻って

image

6泊して 窓から見慣れたパリの空

 

パッキングも終わり チェックアウト

とにかく どこにでも 歩いて行ける

超便利な シタディーヌパリ オペラ

(ホテルの総括は また後で)

ほんとに お世話になりましたスター

 

荷物を預けて またまた 繰り出しますよダッシュ ダッシュ
何しろ 元気がなかったので
パリの街歩きは あまり出来てないんだから泣
 
 
ランチの場所を 探しながら 
ぶらぶら歩いてると パサージュ 発見音譜

image

 

 

お~ なるほど これが あの 

よく雑誌に出てくるパサージュね

日本でいうところの

地元のアーケード街って感じかな

おしゃれ感が 全然違うけどねあせる

 

しかし こんなものも 堂々と並んでましたびっくり

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

パリ最後のランチは

昨夜諦めた リベンジラーメン 

 

”私らは 本場の人間やから

味には 厳しいんよ!” なんて思いながら

行列も少なかったので ご入店❣❣

 

image

 

image

 

image

 

image

 

いやいや 

おみそれいたしました拍手拍手拍手

ラーメンも チャーシューも 

餃子も 白米も

博多の味そのもの というか

それ以上のクオリティ合格合格合格合格合格

思わず 餃子は お代わりしましたもんね~

(あまりの美味しさに 写真撮る前に食べたというあせる

 

image

美食の国の方々に 受け入れられてるはずですね

 

image

若かったら 働きたかったなあ~

日本食のお店では

日本人のお若い方達が

元気に 楽しそうに働いてる印象でしたラブラブ

 

 
おなかをさすりながら
ふと 通りの向こうを見ると
 

パティスリーと読むらしい目

 

またまたまた トレビアーンハート

 

 

 

 

↓マカロンが 1€って どういうこと?

つまり フランスでは マカロンって

お饅頭みたいなもんなのだろうか?

あまりの美しさに

思わず 入ってしまったけど

とにかく美味しそうなものばかり

この道は 何度か通ったはずなのに

なぜ 気付かなかったんだろうえーん

もし 知ってたら

毎日のお食事が

もう少し パリっぽくなってたはずなのになぁ~

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

 

最後に

パリの街に到着して

一番に目にしたオペラ座に 入ってみました

 

 

 

入場したとたん

ため息の出るような装飾が・・・ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

実際に オペラを上演する会場にも 入れます

 

オペラ座の怪人で 落ちてくる シャンデリア

 

 

 

絢爛豪華って まさに このことね~

 

 

 

 

 

実は 入場するまでは あまり興味が無くて

オーディオガイドを借りなかったので

深い部分は 全くわからないんだけど

視覚だけでも 十分に 感動出来ましたラブラブ

でも やっぱり じっくり 歴史や解説を

聞きたかったなあ~

 

オペラ座のショップで買った靴下乙女のトキメキ

不気味可愛いので 一目でお気に入りです!(^^)!

 

 

いいくらいの時間になったので

ホテルに スーツケースを 取りに戻って

到着した時と 同じように 

また オペラ座の前の

ロアシーバス乗り場まで がんばって

ゴロゴロと引いて行きました

フランス フランス フランス フランス フランス

 

とうとうパリの街とも お別れです