手作りしゅうまい | 短い爪がかわいい♪京都松井山手のネイルサロン~felice~

短い爪がかわいい♪京都松井山手のネイルサロン~felice~

短い爪でもかわいいネイルデザインを発信中♪仕事で爪を長く伸ばせなくても、子育て中で爪を短くしていても、指先のオシャレに手を抜かない女性を応援しているサロンです!

最近はけっこう料理してます(笑)


仕事の帰りにダーリンから電話があって

「今日は蓬莱のしゅうまいが食べたい。」

・・・もう駅のホームだし無理。


ということで、昨日の夜は、手作りしゅうまいと

お友達から教えてもらった鶏の煮込みを

同時進行で作っちゃいました。


・・・と言っても、めちゃ簡単。

だって鶏の煮込みは鍋に材料と

調味料を掘り込んで煮るだけ~。

調味料はマーマレードジャムと醤油2:1。

それだけ。

今回は手羽元を使ったんだけど、

豚バラブロックとかでも美味しそう。


その傍らで、せっせとしゅうまいを

30個作りました。


しゅうまいは豆腐入りでふわふわ~。

蒸すのは道具を出すのが・・・だったので、

フライパンで蒸し焼きにしました。

底がパリッと香ばしくて、皮はふんわり。

ダーリンにも好評でした♪


しゅうまいを食べ終わってから・・・

写真撮ってないことに気付きました。

鶏はまだお鍋の中にあるので、

盛り付けしたら写真撮っておこ~っと。