ついに・・・・
 
買った。
 
でもスパセでの話だけど。

 

 

毎日愛用している。

太陽光を導入して10年がたち、売電価格がかなり下がったため、売るより、使おうということで。昼は売電を蓄電。

夜に使う。

 

これを使うと、テレビの消費電力の大きさとか、特にホットプレートの消費電力のえぐさが分かる。
まだパネルは使う機会がないけど、おいおいということで。
 
そして
イイ!!!!これはいい。フランフランのやつを新築の時に買って使っていたけど。これがいいわ。なぜにもっと早く変えなかったのか。

 

 
最近かかりつけの皮膚科が、トランサミンシナールセットを保険診療で出してくれなくなったので・・・( ;∀;)
また購入

 

あわせて新調したヤケーヌ

生地も気持ちよい。

 

 

バターカッターが壊れたので、新調。

すごいしっかりしていてよい。

 

 

 

蕎麦湯まで飲める十割そば。

子どもの昼ご飯に最適であり、よいものを食べさせている気にさせてくれ、なおかつ準備が楽である。

とてもおいしい。

 

 

仕事用のズボンが欲しくてブラックとホワイトを購入

 

 

18キロ購入し、職場の同僚と6キロずつ分ける。めちゃうまくて毎日食べている。

 

 

 
まあ、結論、必要な物は買うがよい。
当たり前か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待ちに待った、大学の友とのバーベキュー

 
年上組はスイッチに夢中。🍇スイッチ🍖スイッチ🍇
とにかく、会うのも久しぶりなので、スイッチ。

 
ちびちゃんたちはカードで遊ぶ。
やっぱ、この光景はかわいいし、癒される。

 
 
 
 
うちの息子の話
息子はとにかく虫とりが大好き。
今はカマキリに夢中。
毎週バッタをつかまえて、餌として進呈している。
 

 
神社の掃除のときにつかまえたカブトムシの幼虫。大興奮。

 
わざわざ衣装ケースをアピタで購入し、住処を作った。

 
大量につかまえた幼虫。この幼虫が自宅にいるのだ。

いいんだけど、いいんだけど、何か嫌だ。
腐ってないかとか、気になる。ンでもまあ、情操教育と思って我慢する。
 
最近気持ちが腐っていた。
考えられることはいくつかあって。
昨日大学の時の親友にズームしてもらってなんかクリアになった。
 
前提として、私はもともと個人主義であること。
徒党を組むことがあまり好きではない。自分が無理をする人間関係に身を置くのが好きではないこと。
 
40歳になったときに、もう嫌なことはやらないと決めて、その決意をブログにも書いていた。それでいいと心底思って生きてきたんだけど、いろんな外からの環境要因によって、それが否定されて自分がダメな人間だと思うようになって、自分が利用されているような気分になって。
友人と話したことでかなりクリアになった
 
要因1
息子のスポーツチームの立派な人間性の親御さんを目の当たりにしたこと。
小中高と部活が嫌いで、小中は強制だったので、入ってはいたけど個人種目を選択。できるだけ行かないでいいように逃げまくっていた記憶がある。
中学は内申点に響くから、副キャプまでやったけど、マジでいやでいやで仕方がない状況。
高校は自由だったので、絶対入らなかった。長距離を友達とは知っていたので、陸上部に幾度となく勧誘されたが断っていた。
とにかく部活動の一丸となる感じが嫌いで仕方がなかった。
今、それを息子のスポーツチームで経験している。
なんでこういう風になれないんだろう。息子のためにはこうなってあげたほうがいいのにとこの数か月で思い込むことになってしまった。
 
要因2
母親に人格否定される。
同居の母とは波長が合う時は合うが、合わないときは劇的に合わない。私と母親は違うのに、やっぱり子供は子供なのか、コントロールしようと躍起である。こちらも四十過ぎの介護保険料を払う年齢なので、そう簡単にコントロールされるわけがないし、母の思うように動くわけがないのだが、それが理解できないのだろう。
私と母は、劇的に違うし、対極にいるような性格であるのに。
自分の意にそぐわず、自分の思い通りにならないと、かなり攻撃性の高い言葉でこちらを支配しようとしてくるように感じる。
それがかなり苦痛であり、こちらは距離を取りたくなる。距離を取ると余計あちらの意にそぐわないといった感じ。
もともと個が好きで、一人の時間がないと苦しい自分なので、かなりこの状況がつらい。
私は同居は子どものためと頭で言い聞かせ、頭ごなしにどんどん言葉を浴びせてくる60過ぎの母親の存在にいつしか、自分がなくなっていったのだと思う。
もうこの関係はどうしようもないし、どちらかがこの世から消えるときまで続くのだと思う。これがある意味宿命である。
 
この2つが重なったことで、仕事で起きる細々なことが、大きな問題に思えたり、とにかくきつい時期だった。
 
授業参観でも、特別仲の良い人はいないのだけど、いつもはそれがいいんだけど、なんでこうなるのか、自分が悪いのかとか思ってしまったり。
 
昨日の親友との話の中で、かなりデトックスできた。
なんでこんな施行に陥ってたのかもわかった。
自分の40の気づきを再度読み返し、自分をしっかり持って生きねばと思った。
 
今年見た虹🌈
子どもと見れてよかった

 
キル子