6/3は大安ということで、お宮参りに行ってきました。


午前中は写真館。


ケンちゃんは久々にスーツ。

体重増加傾向にある彼は、スーツがなんとか着れたということで安堵。


私は授乳できるワンピース・・・・ということで、ないないなーーーーいと色々模索した結果、独身時代に買った黒いジェームスパースのワンピを着て行きました


肝心のマメ子


持っていたセレモニードレスと、写真館で借りた着物(っていうの?)を着ました。


写真館では色々写真を撮りました。


もうほんっとうにかわいい。


それまでぐずっていたんですが、写真を取り出すと笑顔。


ちょっとニヒルな感じの笑顔も作ったりと。。。


母と私は


『天才に違いない。空気の読める子じゃ。』


と大盛り上がり。


可愛く着飾った我が子を見ると感無量でまた泣きそうになる。



そして最後にアルバム選び。11カットの中から好きなカットを選んでアルバムにしてもらうのですが、これが高い。相場は4~6カット選んで3万~6万くらい。



写真館に行く前は、マメ子の可愛い写真を3カットくらい大きくプリントしてもらえばいいねと言っていたのですが、写真館で写真を撮った後は、全部マメ子の写真がほしいと思ってしまいました。


うまい策略。なので4万円を超えるくらいの中ぐらいのアルバムを買いました。



そして、イオンで休憩がてら、マメ子のベビーカーの付属品やら、車の日よけカーテンを買ったりしたあと、


今年の干支にちなんで、龍城神社でお宮参り。


色々駐車場トラブルなどありましたが、


マメ子の成長を祈っていただき、無事終えることができました。


んでも、もうマメ子はこんなに外出したことがないから、お宮参りの頃にはぎゃん泣き。堪忍袋の緒が切れた、もう家に帰してくれと言わんばかり。ちょっとかわいそうでした・・・







ちょっと愚痴

(あんなにマメ子がつかれてるのに、ケンちゃんが仕事で来れなかった義両親に出産祝いの内祝いを手渡しに行くといって私たちを連れてった。郵送すればいいのに。こんな日に行かなくてもいいのに。勝手に決めてた。お前一人で行けばいいのに。マジでいらっとしたわ。マメ子は空腹と眠いのでピークにぐずる。自分であやすこともできないのに。全部私が機嫌の悪いマメ子を見なきゃいけないじゃん。お宮参りに義両親が来ることはいいって言ったのに、あちらが仕事が休めなくてこれなかったんだから、別に私たちが気を使ってその日に内祝いを私に行かなきゃいかん意味が分からんし。私もヘトヘトなのに。赤ちゃん第一で考えろよっていらっとした。

そして義父、母乳で育ててるかとか毎回聞くな。そんなことあなたには関係ないだろ。正直気持ち悪い。)






話は変わって


もう母の孫ちゃんフィーバーはすごいわー。今日もコムサでマメ子の服を大量買い。

『70~80を選んでるから、長く着れるじゃない。いいじゃない、買ったって!』が彼女の言い訳。


『お祝いでたくさん服をいただいているんだから、当面買わなくてもいいじゃない』と言っても


『Tシャツとスパッツが足りない。柄のないシンプルなスパッツがほしいのよ。やっぱまめちゃんはコムサが合うわー。上品よね~。』


ですって・・・・


ケンちゃんに助けを求めると、彼は彼でマメ子のカチューシャ?髪飾り的なものを物色している。

そして購入。その辺で売ってるというか、私の持ってる髪飾りよりも倍高いっていうの!


『マメ子に買うのだ。にあうね~。』と即購入。。。


まぁ、マメ子、幸せだね・・・あはは。



キル子