ユダヤ人には7日に1日、

必ず休む日がある。

 

これ、知ってますか??

シャバットと言われる

体と心を休息させる日だそうですにっこり

 

ひすいこたろうさんのyoutubeで知りました✨

 

 

 

 

来年はわたしもこの

「なにもしない」をする日を

取り入れようと思います!

 

主人にも提案しました〜!

 

普段家事をしている人は

家事もお休みするそうで、

それをやってみたいラブ

 

普段していることを全てお休みして

ケータイも手放して

家族と食事をしたり

ゆっくり過ごすそう。

 

先日、インフルで3日くらい寝込み、

5日くらいゆっくり過ごしました。

強制的に1年分の「なにもしない」日が

やってきたのかも。

 

洗濯とか、子供のお世話とか

最低限はやってましたが、

なるべく主人にお願いし、

ゆっくりしました。

 

最後体力が戻ったら

韓国ドラマを見てたくらいです。

 

この数日間が

案外心地よかったんです✨

 

ケータイから離れて、

頭も休まりました。

 

来年は「なにもしない」をする日を

やってみようと思います。

 

ポイントは

スケジュールに最初から

「なにもしない」日を入れることだそう。

 

3時間から始めてもいいそうです。

 

家事は前後で調整して、

食事も外食をこの日に設定したり

工夫すれば

子供が小さくてもできそう!

 

家族でゆっくり映画を観るのなんていいなあ!

 

2日とれたら、

ゆっくり温泉旅行なんて最高かも!

 

今からワクワクしています♡

 

ちなみにユダヤ人は

6年働いたら、

次の1年間は休むそうですよ!

うらやまし〜