ハーブティーをブレンドする

ワークショップでは

毎回季節に合わせたハーブを

ご紹介しています。

 

夏の時期におすすめのハーブを

ご紹介します。

 

 

 

①お肌の紫外線対策

 

・ハイビスカス

クエン酸が疲労回復におすすめ。

赤い色のハーブティーで、爽やかな酸っぱさです。

長く置くと渋みが出るので、3〜5分で茶葉をこすのがオススメです。

 

・ローズヒップ

ビタミンCがレモンの40倍!

紫外線時期の肌の元気作りにオススメ。

 

ハイビスカスとローズヒップでブレンドすると

相乗効果が期待できますよ!

 

・ヒース(エリカ)

メラニン色素の生成をおさえる

アルブチンが含まれるハーブ。

しみ、そばかす予防に。

 

たくさん入れると渋いので、

ブレンドに少し加えるのがオススメ。

 

 

②クーラー冷えに

 

夏でもクーラーの効いた室内で

体は意外と冷えています。

 

クーラー冷えが続くと、夏の終わりに不調を招く原因に。

 

お風呂に浸かる、足元は冷やさない。

日々の飲み物でケアするのもおすすめですよ。

 

・ヴァンルージュ

下半身の冷えを温める。

抗酸化作用もあり、アンチエイジングにも。

 

・ジャーマンカモミール

優しい香りの万能ハーブ。

気持ちを緩めて、じんわり体も温めてくれます。

 

 

③暑い日のリフレッシュに

 

こちらのハーブは入れてから

冷蔵庫で冷やして、アイスティーにもオススメ。

 

・レモングラス

爽やかな香りで気分をリフレッシュ

食後のお茶にもぴったり。

 

・レモンバーム

レモンに似た香りと、スーッとする後味。

リフレッシュやリラックス効果があり、

穏やかに気持ちを安定させます。

 

・オレンジピール

フルーティーな甘味と少し苦味、

爽やかな香りでリフレッシュ。

ブレンドに少量加えるくらいで、ちょうど良い!

 

 

 

 

 

④番外編〜子ども達の夏風邪をもらわないために役立ったハーブ〜

 

7月、順番に家族が体調不良でした。

ママはなるべく元気でいたいですよね!

そんな時にリアルに頼りになったハーブもご紹介します。

 

・エキナセア

免疫力アップで風邪予防。

ちょっと喉が痛いかも、そんな時にサッと飲むのも有効です。

 

・レモンバーム

気持ちを緩めてくれるリラックス効果のあるハーブ。

看病疲れが出てきたら、自分を緩めることも大切でした。

 

 

エキナセア、ハイビスカス、ローズヒップの

ブレンドが大活躍でした。

免疫アップに疲労回復を意識したブレンドです。

 

暑〜い夏を乗り切るために、

お肌に夏疲れを出さないために、

ハーブティーもぜひ活用してみてくださいね!

 

 

*ジャーマンカモミール、エキナセアは

キク科アレルギーのある方はご注意ください。

 

*レモングラスは妊娠中は飲用できません。