4/30,5/1の二日間、

中学2年生の長男の中間テストがあります。

科目は国、数、英、理、歴(世界史)の5教科。

 

韓国の中でも”教育熱が高い”と有名な街に住んでますので

公立の普通の中学校だと言うのに、

中間テストの前の勉強が、大学受験の勉強ですか?

と言いたくなるくらいの熱狂ぶりです。

 

中間テスト1か月前になると

カウントダウンが始まり、

ゲーム中毒の子も一か月ゲーム断ち、

勉強一色の生活になります。

息子の場合も、

「オンマ、僕のPC、パスワードでロックして。

僕がゲームの誘惑に負けないようにお願い。」

ですって。

親の目を盗んで遊ぶお年頃な気がしますが、

頼まれましたので、ロックしてあげましたアセアセ

 

クラス全員参加のSNSグループ内では、

全員参加で、毎日、問題を出し合い競うという事態おーっ!

問題は深夜までするってこと。

徹夜組も多いそうで、息子は朝方4時までやった日もあったらしい。

お互いの勉強達成具合に神経を尖らせて、

少しでも同級生より多く勉強してやろうという

そういう雰囲気のようです。

でも、優秀な子が、出来ない子に教えてくれたりもするそうで、

息子もいっぱい習ってきてるようです。

 

1教科あたり、最低でも3冊の問題集を終え、

(友達から聞いて本人が問題集を買ってきた)

まる1か月、こんなに勉強したら、

みんな100点なんじゃない?って思いますよね。

 

なんと、そう甘くないのですえーん

 

平均75点を目指して先生たちが問題を作ってくるので

数学の場合:解けるはずないキラー問題を数個

      分量が日本の2倍以上

      絶対時間内に終わらない

国語の場合:教科書の文章だと、全員満点になってしまうので

      3割教科書、7割は新規文章から出題

理科、社会:記述式50%。 

      選択問題も該当無しが正解だったりもする

 

まぁ、とにかく意地悪で、

基礎的な内容を理解してるくらいでは

絶対点数をとれません。

 

小学生の間に、高校数学・英語くらいは終わってる

っていうのが、韓国の最近の流行りですから、

とにかく中学生たちのレベルが高すぎる

クラスの半分は、塾でもう高3内容まで終わってるそうです。

 

公立の中学校なのに、

優秀な子でも満点取れないように問題を出題するので、

中間テストが超・超・超難しい、という事態になっているのです。

 

いや~、

こんなところで、長男、よくやってるわ。

精神力、鍛えられてると思います。

 

韓国の子どもたち、しんどーいえーん

 

こんな、全員狂ったように勉強してるってのは異常でしょ~。

怖いわ~。

ほんと、みんな、精神状態大丈夫?

自殺率高い社会だし、

OO嫌悪が多い社会だし、

N放世代とか言われたりもするし。

病むよね、こんなん普通じゃないよ。

 

社会を変えることは出来ないので

息子が追い詰められないように

サポートしていこうと思います。