韓国の中学生の生活は大忙しです。

 

7:30 起床鳥

     朝ごはん

     身支度

8:00 登校

 

8:30  出席確認などホームルーム

8:50  1時間目 

9:45  2時間目

10:40 3時間目

11:35 4時間目

12:20 昼ごはん&お昼休み

13:20 5時間目

14:15 6時間目

15:10 7時間目

16:00 下校

 

休み時間は10分、

給食と昼休み合わせて60分。

休み時間は、ほぼ、塾の宿題をして過ごしているようです。

「みんな塾の宿題持ってきてやってるから

僕も持っていって勉強する」

と言って中1の頃からそうしてます。

 

16:20 家に帰宅

16:30 10分休憩、塾に向かうため家を出る

17:00~20:00 塾

(再試などあれば21:00)

 

20:30 帰宅

20:30 夕食&自由時間

21:30 勉強2時間以上

12~1時 お風呂、就寝

 

いや~、韓国は部活とか無いですからね。

大学受験に役に立つ物以外は無意味

親も子供も認識してるようです。

全ての時間が勉強、勉強、勉強アセアセ

幼稚園から、受験戦争が始まってますから、

中学生ともなると、日本でいうところの

「高3ですか?」という生活をしています。

 

(うちは、1日に塾は一つまでとしていますが、

一般的には2個はしごするようです。

ですから、塾が終わるのが10時半頃。)

 

韓国の教育事情に合わせずに、

比較的子供らしく育ててきた息子は、<出遅れ組>で、

幼稚園時代からスタートダッシュかけて

走り続けているクラスメイトとは、雲泥の差がついています。

 

幸い、諦めずに、彼らに追いつこうとがんばっている

息子は本当にえらいお願い

中学になって目の色を変えて、

自分から勉強に取り組んでいる息子を

長ーい目で見守っていきたいと思います。

 

それにしても、

韓国の子どもたち、過酷だな~。

幼児期から大学受験に向けて競争スタート。

勉強するのはとても大事なことなんだけど

テストの点数を取る競技の順位しか、興味がない。

それ以外の分野や能力は無価値。

なぜなら、難関大学か、医学部に入らないと

その後の人生が真っ暗だ、という社会だから。

 

AIに将来取られると思われる能力ばかり磨いてる、、、

私が子供の時代と全く同じ教育スタイルと勉強内容。

こんなに勉強ばかりするのは、

一部の勉強が得意なタイプの人たちだけでいい気がするけど。

大丈夫かな~。

 

日本は私の子供時代より、価値観が多様になり

教育スタイル、育児スタイルも多様になって気がするけど

韓国は今後も変わる気がしない。。。

もっと加熱していくんだろうな~。苦しい社会だなぁ。