日本日本では

K-POPに憧れる若者が多いし、

韓国ドラマ、映画は相変わらずの人気。

「韓国人、いいな!

韓国人の彼氏欲しい~」

なんて話を聞くことも。

 

韓国韓国でも、

No Japan!運動の反動なのか、

保守政権の大統領になったからなのか、

若者の間では、空前の日本ブーム。

「日本人女性、知り合い紹介してくれない?

日本人の彼女が欲しい。

息子の嫁に、日本人女性を探してる」

なんて、声をかけられます。

 

息子の友達(中学生たち)の間でも、

日本語の歌を、日本語のまま歌うのが大流行。

 

いい時代だね、こんな時代になったら、

日韓ハーフの子も、昔と違って暮らしやすいでしょうね~

と思ったら、大間違い。

 

それとこれは、別なんです。

エンターテインメント

カルチャー、美容、経済活動、観光はいいんです。

 

でも、クラスの中で外国人、ハーフなんていたら

もうそれはそれは、標的になるの間違いなし。

しかも、植民地支配した加害者の憎き日本だなんて、

一番、最悪。

こういう時は、手のひら返しで反日感情スイッチON。

竹島/独島問題の授業もあるし、

歴史の授業も、日本がらみは植民地の時だけじゃないよ。

国語の授業は小学1年生から、日本に抵抗した英雄の話が

題材のストーリ-だよ。

 

息子曰く、

「自分が日韓ハーフだとばれたら、もう学校行けない。」

韓国のいじめも、日本に負けず悲惨なものです。

標的を作って叩くのは、日本以上の得意技。

自殺に追い込んでしまうほど加熱します。

よく芸能人が自殺したというニュースも見ますし、

実際、自殺率、世界一の韓国です。

 

①日本語ネイティブな事は秘密。

②日本のアニメオタクで、家では日本のコンテンツにあふれた

 生活をしていることは秘密。

③絶対、ばれないように、オンマは学校に来るの禁止

学校行事、先生との面談、電話連絡はオンマ禁止

⑤外を歩く時も、友達に出会って話すような状況になったら

オンマの韓国語の発音ですぐばれるから、一緒に歩かない

⑥もちろん、友達を家に呼んだことは一度もない。

 

この韓国社会に問題がある、

教育に問題があるんじゃないか、

歴史認識に問題があるんじゃないか、

なんて事は、住む場所も選べない息子には、

全く責任がない話で、完全な被害者なわけです。

 

こういう状況になる事は、日韓国際結婚をして

子供を産む段階で、よーく覚悟していた事です。

 

過酷な子供時代を、どうやって守ってあげれるか、

日韓、両方のアイデンティティを持ちながら、

どうやって平穏に大人になる階段を上っていけるか、

私ができる唯一の事は、

息子が望む通り、日本人のオンマは隠れて、

誰とも付き合わず、息をひそめて暮らす事。

 

覚悟してた以上でしたけど

大人になるまで耐えますよ。息子を守るためなら。

 

日韓国際結婚を考えている人は

こんな現実も覚悟してくださいね。

韓国育ちの日韓ハーフは過酷です。

最近の日本を見ていると、日韓ハーフは日本の方が

育てやすいんじゃないかなぁ~。