韓国は3月に学期始まりなので

息子はこの3月から小学校に入学いたしました。

家から近いので狙ってた付属小学校は抽選で落ちショック!

普通の公立の小学校に通っています。

 

私達の職場(大学)に近い場所に住んでいるので

大邱市のど真ん中の小学校です。

住宅、家族世帯が少ないので、学校が小さく

一学年2クラス(計30人)という少なさ。校長先生が

全校生徒の名前を知ってるという話です。

(大邱市の高級住宅地で教育熱が高い地域の公立小学校は

一学年10クラスだと聞いています。)

 

新しい環境、スケジュール、ルール、塾通いに

息子が適応できるように、全力でサポートした1か月間でした。

今年一年間、Jオパが大学の学部長補佐を任されたため

家庭や子育てをサポートする時間も余裕もない日々を送っています。

そのため、学校の説明会、授業参観、PTA、

塾の手配、塾通いの送り迎え、韓国の小学校のルール把握、

家庭学習のサポートを私一人でこなして、怒涛の1か月でした。

移動は基本、全力ダッシュ。

韓国なんでね、他人の目とかあまり気にしないんです。

小太りのおばちゃんが、毎日短い足フル回転でダッシュして

はぁー、はぁー言ってるの、結構目立ってるかもしれませんが

本当に時間ないんです。帰宅したら、夕飯作る前に

30分気を失って爆睡する時間が必要な毎日です。

 

ちょうど、プライベートがこんなで忙しいタイミングに

お仕事の研究の方では、複数の共同研究を持ちかけられました。

私が10年前、大学院博士課程4年間専門にしていた分野の研究で

本来私が関心を持って研究を続けたい分野の話でした。

夫をサポートするため、その分野から離れて10年過ごしてきた上、

何より、その実験をする機械達が、今のラボには無い。

ものすごく興味あるけど、無理だろうなーと思ってたら

Jオパったら、教授たちで集まった会食の場で

「うちの奥さん、それ、専門だから任せてよ。共同研究しましょう!」

って言って来ちゃったらしい。

夫をサポートするだけでなく、私個人を多くの先生達に宣伝して

くれたのは有難いんだけど、今、出来る状態に無いよ!!!

日本人は口だけとか、無責任で、人に迷惑かける事は嫌いよ!

 

慌てて、次の日から、研究室に余っている古い機械達を集めて

データを取れるくらいの実験セットを2週間かけてセットアップしました。

日本で使ってた物とは同じ物が手に入らない事も多く

毎日、代替物で試行錯誤。

機械のねじを外して分解して、機械のマニュアル達とにらめっこして

問題を解決して、何とか共同研究をスタートできるくらいにはなりました。ふぅー、冷や冷やですアセアセ

 

元々今年中に結果を出さないといけない研究課題も

予定通り進行しつつ、新たに共同研究が複数増え、

シオモニ(お姑様)の助けは借りたくないし

息子のサポートは仕事より優先したいし、

欲張りなもので、栄養剤にエナジードリンク、コーヒー5杯

飲んで1か月過ごしたら、どうやら胃を痛めたようです。

胃に違和感が・・・。

健康損ねたら、何もならないのに、

ついつい倒れるまでやってしまう性分です。

 

こんなで仕事で頭を悩ます部分も多かったのですが

実は一番、この1か月、頭を抱えたのは

韓国の小学校の実情と、息子の小学校での態度

家庭学習のあり方についてでした。

 

続きは次回で詳しく・・・。